2013.05.20

トッテナムはサンダーランドに勝利も5位、来季はELへ

ベイル(中央)のゴールで勝利したトッテナムだが、CL出場はならず [写真]=Getty Images

 プレミアリーグ最終節が19日に行われ、5位のトッテナムはホームでサンダーランドと対戦した。

 トッテナムは、3位チェルシーと勝ち点差3、4位アーセナルと勝ち点差1の状態で最終節へ。2チームの結果次第ではあるが、逆転でのチャンピオンズリーグ出場権獲得を目指して、サンダーランド戦に臨んだ。

 トッテナムは31分にピンチを迎える。サンダーランドのダニー・グレアムが右サイドからグラウンダーのクロスボールを送ると、中央のコナー・ウィッカムが右足で合わせる。シュートは、トッテナムのGKウーゴ・ロリスが至近距離でセーブ。先制点を許さなかった。トッテナムは40分、相手守備陣の連係ミスを突いたギャレス・ベイルがバックパスに反応。相手GKと競り合うが、ボールには一歩届かず。前半はスコアレスで終了した。

 先制点を奪いたいトッテナムは63分、スコット・パーカーのシュートが相手DFにブロックされ、こぼれ球をアーロン・レノンが蹴り込むと、今度は右ポストに阻まれる。72分には、ベイルがペナルティーエリア内で個人技を見せ、相手DFを振り切る。しかし、GKと一対一の場面を決めきれない。

 75分には、サンダーランドのアーロン・レノンが2枚目の警告で退場。トッテナムは数的優位に立った。そして待望のゴールは89分。右サイドからカットインしたベイルが、左足でミドルシュート。カーブがかかり、鮮やかな軌道を描いたシュートがゴールネットを揺らした。試合は1-0で終了。終了間際の決勝ゴールで、トッテナムが勝ち点3を獲得した。

 最終節で勝利したトッテナムは、21勝9分け8敗の勝ち点72。3位チェルシー、4位アーセナルがともに勝利を収めたため、逆転でのチャンピオンズリーグ出場は叶わなかった。5位でリーグ戦を終えたトッテナムは、来シーズン、ヨーロッパリーグに出場する。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
86pt
リヴァプール
85pt
トッテナム
67pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
70pt
ドルトムント
66pt
ライプツィヒ
61pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
77pt
アトレティコ・マドリード
68pt
レアル・マドリード
61pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
87pt
ナポリ
67pt
インテル
61pt
欧州順位をもっと見る