2013.05.20

敵地で完封勝利のアーセナルが4位確保、CL出場決定

ニューカッスルを下したアーセナルがリーグ4位を確保 [写真]=Arsenal FC via Getty Images

 プレミアリーグ最終節が19日に行われ、4位のアーセナルはアウェーでニューカッスルと対戦した。

 アーセナルは、勝てば自力でリーグ4位を確定し、来シーズンのチャンピオンズリーグ予選出場権を獲得。3位チェルシーの結果次第では、チャンピオンズリーグ本戦出場権を得る3位に浮上する可能性もある。

 アウェーゲームに臨んだアーセナルは7分、ニューカッスルにチャンスを作られる。左サイドを突破されると、折り返しに反応したパピス・シセにシュートを放たれる。ゴールのわずかに上に外れ、事なきを得た。アーセナルは、31分にサンティ・カソルラがミドルシュートを打つが、大きく枠を外す。前半は0-0のスコアレスで終了した。

 後半開始早々、アーセナルがチャンスを迎える。相手GKのキックミスを拾ったアーロン・ラムジーがスルーパス。反応したセオ・ウォルコットが右足でシュートを放つが、相手GKに阻まれた。

 均衡が破れたのは52分。右サイドで得たFKから、中央のペア・メルテザッカーが頭でつなぎ、最後はローラン・コシールニーがゴールへ押し込んだ。アーセナルが先制に成功した。

 アーセナルは、終了間際の91分に、ウォルコットがドリブル突破から右足アウトサイドでコースを突いたシュートを放つが、ボールは右ポストを直撃。追加点こそ奪えなかったが、1-0で逃げ切り、勝ち点3を挙げた。

 アウェーで勝利したアーセナルは、21勝10分け7敗の勝ち点73。3位チェルシーがエヴァートンに勝ったため、3位浮上はならなかったが、4位を確保。来シーズンのチャンピオンズリーグ予選出場権を獲得した。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
89pt
リヴァプール
88pt
トッテナム
70pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
70pt
ドルトムント
69pt
ライプツィヒ
61pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
80pt
アトレティコ・マドリード
71pt
レアル・マドリード
64pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
87pt
ナポリ
67pt
インテル
61pt
欧州順位をもっと見る