2013.05.17

チェルシーの年間最優秀選手にMFマタが選出…ランパードに特別賞

マタ
チェルシーの年間最優秀選手に2シーズン連続で選出されたマタ [写真]=Getty Images

 チェルシーは17日、プレーヤー・オブ・ザ・イヤーにスペイン代表MFフアン・マタが選出されたと発表した。マタは昨シーズンに続き、2季連続での受賞となっている。同賞は、ウェブサイト上でのサポーターの投票によって決定。最終候補には、イングランド代表MFフランク・ランパード、ブラジル代表DFダヴィド・ルイス、ベルギー代表MFエデン・アザールがノミネートされていた。

 同賞に輝いたマタは、「とても幸せだよ。この賞を2年連続で受賞できるなんて最高だ。すべてのサポーターとチームメートに感謝しているよ」と喜びのコメントを残した。マタは今シーズン、リーグ戦34試合に出場し、11得点を挙げている。

 また、11日に行われたプレミアリーグ第37節のアストン・ヴィラ戦で、クラブの歴代最多得点記録を更新したランパードには、特別賞が贈られた。ランパードは、アストン・ヴィラ戦でのゴールを振り返り、以下のように語っている。

「あの時の心境をうまく説明することはできない。はっきりとは思い出せないんだ。試合後に、ファンやチームメートが祝福してくれた時は興奮したよ。すべての仲間に感謝したい」

欧州リーグ順位表

リヴァプール
18pt
マンチェスター・C
16pt
チェルシー
16pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
13pt
ブレーメン
11pt
ヘルタ・ベルリン
10pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
13pt
レアル・マドリード
13pt
アトレティコ・マドリード
11pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
15pt
ナポリ
12pt
フィオレンティーナ
10pt
欧州順位をもっと見る