2013.05.16

マンUのファン・ペルシーがクラブ年間MVPとベストゴールを受賞

ファン・ペルシー
クラブの年間最優秀選手に選ばれたファン・ペルシー (C)ManUtd.jp

 日本代表MF香川真司の所属するマンチェスター・Uは15日、今シーズンにおけるクラブ内の年間最優秀選手にオランダ代表FWロビン・ファン・ペルシーとイングランド代表MFマイケル・キャリックが選ばれたと、クラブの公式HPで発表した。

 ファン・ペルシーは、ファン投票から選ばれるサー・マット・バズビー年間最優秀選手賞に選出。42パーセントの得票を得て、29パーセントのキャリック、12パーセントのスペイン代表GKダビド・デ・ヘアを抑えた。一方、キャリックは選手間投票で決まる年間最優秀選手賞を満場一致で受賞した。

 ファン・ペルシーは受賞の際、「本当に素晴らしいシーズンになったよ。初日から信じられないくらい歓迎してくれたスタッフやファン、みんなには感謝している。この10カ月あまりで起こった出来事には今も興奮している。今後もより成長したいし、トロフィーを勝ち取りたいね」とコメント。キャリックも、「この賞の意味は凄く大きいね。世界中から優秀な選手が集まり、素晴らしいチームスピリットを形作っている。そんな彼らから投票してもらえたことは、特別なことだよ」と、喜びを語った。

 また、年間ベストゴールは、4月22日に行われたプレミアリーグ第34節のアストン・ヴィラ戦で、ファン・ペルシーの決めた2点目が選ばれた。後方から送られた浮き球に対して、ペナルティエリア手前から左足のダイレクトボレーで合わせたゴールが、70パーセントの票を集める結果となった。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
18pt
マンチェスター・C
16pt
チェルシー
16pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
13pt
ブレーメン
11pt
ヘルタ・ベルリン
10pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
13pt
レアル・マドリード
13pt
アトレティコ・マドリード
11pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
15pt
ナポリ
12pt
フィオレンティーナ
10pt
欧州順位をもっと見る