2013.05.14

マンUのファーガソン監督「サポーターの喜ぶ姿が何よりも嬉しい」

ファーガソン
パレードで優勝トロフィーを手にするファーガソン監督 [写真]=Man Utd via Getty Images

 日本代表MF香川真司の所属するマンチェスター・Uが13日、リーグ優勝を祝うパレードを行った。パレード出発の際に、アレックス・ファーガソン監督が、以下のようにファンへの感謝を語った。クラブの公式HPが伝えている。

 ファーガソン監督は、「サポーターの喜ぶ姿が、私にとっては何よりも嬉しい」と喜びのコメント。「38節にも及ぶ長いシーズンで、素晴らしい選手達と最高の形で優勝できた。このチームには若い選手が多く、みんな優秀だよ。その大半の選手が今後まだまだ成長してくれるだろうし、過去に成し遂げた3連覇という大きな目標を達成してくれることを期待するよ」と、選手達を労った。

 自身にとって、本拠地最後の試合となった前日のスウォンジー戦にも言及。「(ホーム最終戦となった)昨日のことは一生忘れないだろう。みんなに心から御礼を言いたい。私の家族全員が、昨日のことを絶対に忘れない。私には11人の孫がいるが、彼らの胸の内に何年も残るはずだよ」と、ファンから大きな声援を受けたことへの感謝を語った。また、「パレード出発前にもう1つだけ。明日、我々のU-21チームがリヴァプールと対戦する。彼らの応援に足を運んでもらえれば嬉しい。みんな、本当にありがとう」と続け、クラブへのサポートを呼びかけた。

 ファーガソン監督は、20回目のリーグ優勝を達成した今シーズン限りで、マンチェスター・Uの指揮官を退任する。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
42pt
マンチェスター・C
41pt
トッテナム
36pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
36pt
ボルシアMG
29pt
バイエルン
27pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
31pt
セビージャ
28pt
アトレティコ・マドリード
28pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
43pt
ナポリ
35pt
インテル
29pt
欧州順位をもっと見る