2013.05.13

ストークに逆転勝利のトッテナム、CL出場へ望みつなぐ

ヴィラス・ボアス監督と勝利を喜ぶトッテナムFWアデバヨール(左) [写真]=Getty Images

 プレミアリーグ第37節が12日に行われ、ストークとトッテナムが対戦した。

 自力ではチャンピオンズリーグ出場権を獲得できない5位のトッテナムは、ストークとのアウェーゲームで、開始3分にセットプレーから先制点を許す。しかし、20分に同点に追い付く。相手のクリアボールに反応したクリント・デンプシーが無人のゴールへダイレクトで蹴り込んだ。前半は1-1で終了した。

 後半開始直後の47分には、ストークのチャーリー・アダムが2枚目のイエローカードで退場となり、トッテナムは数的優位に立った。トッテナムはジャーメイン・デフォーとムサ・デンベレを投入し、打開を図ると、83分に逆転ゴール。デンプシーの折り返しをエマニュエル・アデバヨールが押し込んで、ゴールネットを揺らした。試合は2-1で終了。トッテナムが逆転勝利を挙げた。

 トッテナムはリーグ戦37試合を消化して、勝ち点69の暫定4位。3位のチェルシーは勝ち点72、消化が1試合少ないアーセナルは同67となっている。アーセナルは14日に第37節のウィガン戦を控えている。19日に行われる最終節では、トッテナムはホームにサンダーランドを迎え、チェルシーはホームでエヴァートンと、アーセナルはアウェーでニューカッスルと対戦。また、ストークは敵地でサウサンプトンと対戦する。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
65pt
リヴァプール
65pt
トッテナム
60pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
50pt
バイエルン
48pt
ボルシアMG
42pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
51pt
レアル・マドリード
45pt
アトレティコ・マドリード
44pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
66pt
ナポリ
52pt
インテル
43pt
欧州順位をもっと見る