2013.05.10

モイーズがマンチェスター・Uの新監督に決定…6年間の長期契約

モイーズ
モイーズがマンチェスター・Uと6年間の長期契約を締結 [写真]=Getty Images

 9日、マンチェスター・Uは公式HPで今シーズン限りで退任が決定したアレックス・ファーガソン監督の後任として、エヴァートンのデイヴィッド・モイーズが来シーズンからチームを率いることを発表した。契約は、今年7月1日から6年間の長期契約となっている。

 モイーズはマンチェスター・Uの監督就任にあたり次のようにコメントした。「マンチェスター・Uの後任監督に指名され、とても光栄です。サー・アレックスが私を推薦してくれたことについて、とても嬉しく思います。彼がこれまでこのクラブで成し遂げたことについて、大きな尊敬の念を抱いています」

「史上最高の監督の後を継ぐのは、とても大変なことですが、マンチェスター・Uを指揮する機会はそう訪れません。来シーズン、監督のポストを引き継ぐのがとても楽しみです。エヴァートンでは、とても良い仕事をさせてもらいました。素晴らしい会長、首脳陣、そして選手たち。今からシーズンの終わりまで、全力を尽くしてチームの順位を一つでも上にあがれればと思います。エヴァートンの素晴らしいファンのおかげで、グッディソン・パークで楽しく指揮を執ることができました。エヴァートンはこれからの私の人生においても、いつも近い存在であり続けます」

 今シーズン限りで、マンチェスター・Uの監督を退任するファーガソンは、後任決定について次のように話した。

「監督候補のことを議論した際に、デイヴィッド・モイーズが必要な要素を備えていると、話がまとまった。デイヴィッドは、誠実で仕事に対して真面目だ。彼の仕事ぶりについては、これまで長い間尊敬してきた。実は、1998年にアシスタント・マネージャーとして一緒に働かないかと持ちかけたこともある。彼はそのとき若く、まだキャリアが浅かった。しかしその後、エヴァートンで素晴らしい仕事をした。彼が我々が望むクラブの監督としての要素をすべて備えている事に対しては疑問の余地はない」

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
20pt
チェルシー
20pt
リヴァプール
20pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
17pt
ライプツィヒ
14pt
ボルシアMG
14pt
欧州順位をもっと見る
セビージャ
16pt
バルセロナ
15pt
アトレティコ・マドリード
15pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
24pt
ナポリ
18pt
インテル
16pt
欧州順位をもっと見る