2013.05.06

香川欠場のマンU、土壇場での失点でチェルシーにホームで完封負け

試合終了間際のゴールで、チェルシーが勝利を収めた [写真]=Man Utd via Getty Images

 プレミアリーグ第36節が5日に行われ、日本代表MF香川真司の所属するマンチェスター・Uとチェルシーが対戦。香川はベンチスタートだった。

 既に優勝を決めているマンチェスター・Uはホーム戦に臨んだが、13分にチェルシーのオスカルに、ポスト直撃のシュートを放たれた。その後もミスからピンチを迎えるなど、リズムを掴めずにいたが、徐々に挽回、43分には、ライアン・ギグスの浮き球のパスをロビン・ファン・ペルシーが左足のダイレクトボレーで合わせるが、シュートはわずかにゴール脇に外れた。

 マンチェスター・Uは、スコアレスで迎えた後半も先制点を奪えず、再び劣勢に立たされると、68分にウェイン・ルーニーらを投入して打開を図った。対するチェルシーも76分にフェルナンド・トーレスをピッチに送り出した。

 互いに選手交代をして得点を狙う中、均衡を破ったのはチェルシー。87分にラミレス、オスカルと繋ぎ、最後はフアン・マタがミドルシュートをねじ込み、先制に成功した。

 ホームで先行されたマンチェスター・Uは、89分にラファエル・ダ・シウヴァが一発退場。数的不利にも陥って、ビハインドをはね返せずにタイムアップを迎え、0-1で敗れた。マンチェスター・Uは、5試合ぶりの黒星。一方、チェルシーは2連勝で勝ち点を68まで伸ばし、1試合消化が少ない中で、アーセナルを抜いて暫定3位に浮上した。

 なお、香川に出場機会はなかった。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
16pt
マンチェスター・U
16pt
チェルシー
13pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
16pt
ホッフェンハイム
14pt
バイエルン
13pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
18pt
アトレティコ・マドリード
14pt
セビージャ
13pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
18pt
ユヴェントス
18pt
インテル
16pt
欧州順位をもっと見る