2013.04.29

V・ペルシーが古巣アーセナルから得点…香川欠場のマンUはドロー

ファン・ペルシー
PKを沈めるファン・ペルシー [写真]=Man Utd via Getty Images

 プレミアリーグ第35節が28日に行われ、アーセナルと日本代表MF香川真司の所属するマンチェスター・Uが対戦。香川はベンチスタートだった。

 前節に優勝を決めたマンチェスター・Uは、アウェー戦に臨むと、開始2分に失点。トマシュ・ロシツキーのパスからDFラインを抜け出したセオ・ウォルコットに、シュートを蹴り込まれた。

 開始早々にビハインドを負ったマンチェスター・Uは、ロビン・ファン・ペルシーらが決定機をつかんで徐々に盛り返すと、前半終了間際の44分に同点ゴールを奪取。バカリ・サニャのパスミスを拾ったファン・ペルシーがペナルティエリア内で、サニャに倒されてPKを獲得。絶好機をファン・ペルシー自らが蹴り込み、古巣相手に得点して試合を振り出しに戻した。

 同点で迎えた後半は、互いにチャンスを得ながらも決め手を欠く展開。アーセナルはジャック・ウィルシャーとジェルヴィーニョ、アレックス・チェンバレンを投入。マンチェスター・Uもアンデルソンとライアン・ギグス、ハビエル・エルナンデスをピッチに送り、打開を図った。

 しかし、両チームともに勝ち越し点は奪えずにタイムアップを迎え、1-1のドローに終わった。なお、香川に出場機会はなかった。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
98pt
リヴァプール
97pt
チェルシー
72pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
78pt
ドルトムント
76pt
ライプツィヒ
66pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
87pt
アトレティコ・マドリード
76pt
レアル・マドリード
68pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
90pt
ナポリ
79pt
アタランタ
66pt
欧州順位をもっと見る