2013.04.17

3位のアーセナルがホームで痛恨のドロー…連勝が4で止まる

激しいせめぎ合いを見せた一戦は、ドロー決着となった [写真]=Getty Images

 プレミアリーグ第29節の延期分が16日に行われ、アーセナルとエヴァートンが対戦した。

 リーグ戦4連勝中のアーセナルはホーム戦に臨んだが、開始早々の6分にピンチを迎えた。エヴァートンのフィル・ジャギエルカに左サイドからボールをゴール前に入れられると、スティーヴン・ピーナールに飛び込まれシュートを打たれた。ボールはゴールを大きく越えて失点は免れたが、40分にもヴィクター・アニチェベにスルーパスから抜け出されシュートを打たれるなど、危ういシーンを作られてしまう。

 一方、アーセナルも42分に反撃。右サイドからジャック・ウィルシャーが入れたクロスにオリヴィエ・ジルーが滑り込みながら合わせたが、シュートはゴール脇に外れてしまい先制点とはならなかった。

 前半をスコアレスで折り返し、アーセナルが選手交代から打開を図ると、68分から途中出場したアレックス・チェンバレンが立て続けにチャンスを作り出す。77分と79分に、右サイドから連続してゴール前のジルーにパスを通す。しかし、2本とも得点には至らず、均衡を破れない。

 終盤にも押し込む展開を見せたアーセナルだが、最後までエヴァートン守備陣を崩せずに、無得点でタイムアップを迎えた。0-0と9試合ぶりの引き分けに終わったことで、連勝は4でストップ。勝ち点60で暫定3位のままだが、2試合消化の少ない4位のチェルシーと1試合消化の少ない5位のトッテナムとは、勝ち点2差と大きくリードを広げられずに終わった。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
100pt
マンチェスター・U
81pt
トッテナム
77pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る