2013.04.01

香川欠場のマンU、再試合でチェルシーに敗れFA杯ベスト4ならず

ウェルベック
再試合を制したチェルシーが、ベスト4に駒を進めた [写真]=Man Utd via Getty Images

 FAカップ準々決勝の再試合が1日に行われ、連覇を狙うチェルシーと日本代表MF香川真司の所属するマンチェスター・Uが対戦。香川はベンチスタートだった。

 3月10日にマンチェスター・Uのホームで行われた試合が、2-2のドローで終わっていたため、再試合はチェルシーのホームで開催。マンチェスター・Uでは、ハビエル・エルナンデスやナニが先発出場。ロビン・ファン・ペルシーはベンチスタートとなり、ウェイン・ルーニーはベンチからも外れた。

 敵地に乗り込んだマンチェスター・Uだが、序盤からチャンスを作れずにいると、31分にはチェルシーのデンバ・バにペナルティエリア左から強烈なシュートを打たれてしまう。しかし、GKダビド・デ・ヘアの好セーブでピンチを切り抜けると、41分にはエルナンデスがミドルシュート。鋭いボールがチェルシーゴールを襲ったが、GKペトル・チェフに弾き出されてしまう。

 前半をスコアレスで折り返したマンチェスター・Uだったが、後半開始早々に失点。49分に中央のフアン・マタから浮き球のパスをペナルティエリア内に供給されると、デンバ・バに後方からのボールを右足ダイレクトのジャンピングボレーで合わされ、ゴールネットを揺らされた。

 デンバ・バの見事なゴールで先制されたマンチェスター・Uは、劣勢の時間帯が続くと61分にファン・ペルシーを投入。直後の62分には、右サイドのクロスからエルナンデスが決定的なダイビングヘッドを放つが、チェフのスーパーセーブによって、得点には至らず。65分にライアン・ギグス、80分にはアシュリー・ヤングを投入して打開を図った。

 しかし、交代策も実らず、88分にファン・ペルシーがゴール前で放ったボレーシュートも枠を外れてしまう。結局、最後までチェルシーゴールを割れずにタイムアップを迎え、0-1と敗戦。ベスト8で大会から姿を消した。なお、香川に出場機会はなかった。

 ベスト4進出したチェルシーは、4月14日に行われる準決勝で、マンチェスター・Cと対戦する。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
34pt
チェルシー
25pt
マンチェスター・U
23pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
29pt
ライプツィヒ
23pt
ドルトムント
20pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
34pt
バレンシア
27pt
レアル・マドリード
23pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
32pt
ユヴェントス
31pt
ローマ
30pt
欧州順位をもっと見る