2013.03.17

ホームで快勝のサウサンプトン指揮官「間違いなく勝利に値した」

自軍の出来を誇ったポチェッティーノ監督 [写真]=Liverpool FC via Getty Images

 プレミアリーグ第30節が16日に行われ、日本代表DF吉田麻也の所属するサウサンプトンとリヴァプールが対戦し、3-1でサウサンプトンが勝利。吉田もフル出場で勝利に貢献した。

 試合後、サウサンプトンのマウリシオ・ポチェッティーノ監督が、『スカイスポーツ』のインタビューに応え、以下のように快勝劇を振り返った。

「とてもうれしいよ。前半はすごく良い試合をした。多くのチャンスを作り、4-0や5-0になってもおかしくはなかった。試合に完全に集中していたよ。チームは信頼をしていたし、試合をするための正しいメンタリティを持っていた。この試合にうまく準備できたし、間違いなく勝利に値したね」

「チームは同じメンタリティ、同じ哲学、同じ認識を続けた。試合全体を見れば、試合を支配して、チャンスを作ったし、リードを広げることができた。効果的に得点を上げられたよ。我々はこの状態を保ち、同じ見通しを持ち続けることで、全ての試合で同じような戦いができると思う。今日のような勝利を手にすることは、遅くなってしまったけどね」

「大切なことは次節のチェルシー戦(30日)でも勝ち点3を手にすることだ。次戦に向けて完璧な準備をして、集中する必要がある」

[写真]=Liverpool FC via Getty Images

欧州リーグ順位表

チェルシー
15pt
リヴァプール
15pt
マンチェスター・C
13pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
9pt
ドルトムント
7pt
ヴォルフスブルク
7pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
12pt
レアル・マドリード
10pt
セルタ
7pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
12pt
SPAL
9pt
ナポリ
9pt
欧州順位をもっと見る