2013.03.13

マンUのルーニー「常に勝利を狙うことがチームのメンタリティー」

マンチェスター・U
ルーニー(10番)は、首位を独走するチームをけん引している (C)Manutd.jp

 マンチェスター・Uのウェイン・ルーニーが、リーグ戦で首位を走るチームの好調ぶりについて語った。クラブの公式HPが伝えている。

 ルーニーは、現在のチーム構成について、「経験豊富なベテランと才能溢れる若手が揃っているね。そして全員が勝利に対し、強い意欲を持っているんだ」とコメント。「今シーズンの好調ぶりは、今後数年間でも重要になる。1度でもタイトル獲得の喜びを味わえば、何度も優勝したいと強く願うようになるんだ。優勝経験がない選手達には、是非とも体験してもらいたい」と、チームの中核として語った。

 チームはプレミアリーグ第28節を消化した段階で、2位のマンチェスター・Cに勝ち点12差をつけて、首位を独走。FAカップとの国内2冠の期待も高まるが、冷静に続けた。

「とにかく目の前の試合に集中して、前進するだけだよ。誰も先は考えていない。重要な試合が待っているけれど、その前の試合にも勝つことで、好調を維持する必要があるね。その上でビッグマッチを戦わなければならない」

 マンチェスター・Cとの勝ち点差に関しては、「最低でも維持、もしくは差を広げたい」と語り、「大きな差があるから負けても大丈夫だとか、数試合なら引き分けでもOKと思ってはいけない。確実に勝つことで、勝ち点を取りこぼさないことが大事だからね。これがチームのメンタリティーで、僕らは常に勝利を狙っているんだ」と、気を引き締めた。

 ルーニーは今シーズンのリーグ戦では、20試合に出場して11ゴールを挙げている。

(C)Manutd.jp

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
23pt
リヴァプール
23pt
チェルシー
21pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
20pt
ボルシアMG
17pt
ブレーメン
17pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
18pt
エスパニョール
17pt
アラベス
17pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
25pt
ナポリ
21pt
インテル
19pt
欧州順位をもっと見る