2013.03.11

香川先発のマンU、FA杯でチェルシーに2点差追いつかれ再試合へ

香川
チェルシー戦で競り合う香川(右) [写真]=Getty Images

 FAカップ準々決勝が10日に行われ、日本代表MF香川真司の所属するマンチェスター・Uとチェルシーが対戦。香川は先発出場した。

 ホームにチェルシーを迎えたマンチェスター・Uは、開始5分に先制点を奪う。マイケル・キャリックの浮き球のパスに反応したハビエル・エルナンデスがペナルティエリア内で、ヘディングシュートを放つ。ボールは飛び出してきたGKペトル・チェフの頭上を抜き、ゴールネットを揺らした。

 幸先の良い立ち上がりを見せると、11分には早くも追加点を奪取。左サイドで得たFKをウェイン・ルーニーがゴール前に蹴り込むと、ボールは誰にも触れられずにそのままゴールに吸い込まれた。

 早々に2点のリードを得たマンチェスター・Uは、得点後もエルナンデスやルーニーが次々とシュートを狙う。GKチェフの好セーブに遭い、3点目こそならなかったが、終始押し込み前半を折り返した。ところが、後半に入ると追いかけるチェルシーに反撃を許し、59分にはエデン・アザールの巧みなミドルシュートからゴールを奪われてしまう。

 1点差に詰め寄られたマンチェスター・Uは、63分にロビン・ファン・ペルシーを投入。追加点を狙いに行ったが、68分にはカウンターからラミレスに同点弾を浴び、試合を振り出しに戻されてしまった。

 マンチェスター・Uは、76分に香川に代えてダニー・ウェルベックをピッチに送り出したが、勝ち越し点を挙げることはできずにタイムアップを迎えた。2点リードを追いつかれ、2-2のドローに終わり、決着は再試合でつけることになった。

[写真]=Getty Images

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
20pt
チェルシー
20pt
リヴァプール
20pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
17pt
ライプツィヒ
14pt
ボルシアMG
14pt
欧州順位をもっと見る
セビージャ
16pt
バルセロナ
15pt
アトレティコ・マドリード
15pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
24pt
ナポリ
18pt
インテル
16pt
欧州順位をもっと見る