2013.02.21

マンUの伝説的GKシュマイケル「優勝で昨季の屈辱を払拭できる」

クラブのアンバサダーを務めているシュマイケル氏

 マンチェスター・UのOBで元デンマーク代表GKのピーター・シュマイケル氏が、今シーズンのチームの好調ぶりに言及した。クラブの公式HPが伝えている。

 現在、クラブのアンバサダーを務めるシュマイケル氏は、土壇場で優勝を逃した昨シーズンについて、「終盤の時点で2位と勝ち点差8としながら、タイトルを逃した。シーズン終了間近で逆転されたことはチームの歴史で無かったはずだよ」とコメント。続けて、「アレックス・ファーガソン監督は、選手達には2度と同じ失敗を犯すことは許さないという明確な意思を示したね。それが選手の心の中に残っているのだと思う」と語り、首位を独走する今シーズンの好調の要因を説明した。

「昨シーズンから得た教訓が生かされているね。それが今シーズン優勝できるかどうかのカギになるだろう。もし優勝できたら、昨シーズンの屈辱を払拭したという大きなメッセージとなるよ。成長した若手や獲得した大物選手が融合したチームになったということだね」

 また、チーム内の雰囲気の良さにも言及。「ロビン・ファン・ペルシーのインタビュー記事を読んだが、彼は練習風景に驚いたと言っていたよ。ライアン・ギグスやポール・スコールズというトップレベルで経験豊富な選手達が全力で練習する姿に感動したようだ」と語るとともに、「全員が互いに刺激し合って、誰もが雰囲気の良さを実感するはずだよ。そういう雰囲気が出ている時は、自信が芽生える。きっと印象に残るシーズンになると思う」と太鼓判を押している。

 シュマイケル氏は、1991年から1999年までマンチェスター・Uに在籍。1998-1999シーズンにはチャンピオンズリーグ、プレミアリーグ、FAカップの3冠獲得に貢献していた。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
13pt
マンチェスター・U
13pt
チェルシー
10pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
12pt
ドルトムント
10pt
アウクスブルク
10pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
15pt
セビージャ
10pt
バレンシア
9pt
欧州順位をもっと見る
インテル
13pt
ナポリ
12pt
ユヴェントス
12pt
欧州順位をもっと見る