2013.02.19

マンU、ナニの1G1Aの活躍でFA杯ベスト8進出…香川は出番なし

 FAカップ5回戦が18日に行われ、日本代表MF香川真司の所属するマンチェスター・Uとレディングが対戦。香川はベンチスタートとなった。

 1-1の引き分けに終わった13日のチャンピオンズリーグ、レアル・マドリード戦から先発8人を入れ替えたマンUは、ホームでの一戦に臨む。前半、優勢に試合を進めたマンUだが、42分にフィル・ジョーンズが負傷で交代を余儀なくされるアクシデントに見舞われる。そのP・ジョーンズと交代で出場したナニが45分にポスト直撃するボレーシュートを放つシーンもあったが、0-0で前半を終える。

 後半に入り、引き分け再試合を避けたいマンUは、64分にロビン・ファン・ペルシーを投入。すると、69分にアントニオ・バレンシアの右サイドからのグラウンダーのパスを受けたナニがワントラップから右足でゴール左へ決めて先制に成功。勢いに乗ったマンUは3分後にもナニの右からのクロスにハビエル・エルナンデスが頭で合わせて、追加点を挙げる。

 2点のリードを得たマンUは、81分にジョビ・マカナフのゴールでレディングに1点を返されるが、2-1で勝利した。なお、香川に出場機会は訪れなかった。

 勝利したマンUは、ミドルズブラとチェルシーの勝者と準々決勝で対戦する。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
100pt
マンチェスター・U
81pt
トッテナム
77pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る