2013.02.16

解任論を否定するマンチーニ「私がクビなら他のチームもそうだ」

解任論に反発したマンチーニ監督

 マンチェスター・Cは、17日に行われるFAカップ5回戦でフットボールリーグ・チャンピオンシップ(2相部当)のリーズと対戦する。試合を前に記者会見に臨んだマンチェスター・Cのロベルト・マンチーニ監督が自身の解任の噂について否定した。『スカイスポーツ』が伝えている。

 マンチーニ監督は、「3年前、我々のプロジェクトが始まった。3年間でタイトルを争うトップレベルに常にいられるようになった。3つのトロフィー(2011年FA杯、12年リーグ、12年コミュニティ・シールド)を勝ち取ったし、今季もさらに増やす可能性がある」と、これまでの成績を誇った。

 自身の解任論には、「もし、シティが私をクビにするのなら、他のプレミアリーグのチームも監督が要らないことになるね」と反論。マンチェスター・Cやリーズでプレーした元イングランド代表MFダニー・ミルズ氏が、「マンチーニに残されたタイトルはFA杯だけだからプレッシャーを感じている。負けたら彼はシティを出ていくだろう」とコメントしたことについても、マンチーニ監督は、「彼は多くのタイトルを勝ち取ってきたんだろう」と皮肉交じりに答え(ミルズ氏のタイトル経験はリーグカップ1回のみ)、「私は異なるメンタリティを持っている。全力を尽くすことをいつも考えているし、リーグは12試合残っている。順位を気にせずにベストを尽くす必要がある」と、プレミアリーグも諦めていないとの考えを示した。

 マンチェスター・Cはリーグ戦で2位に位置しているが、首位マンチェスター・Uとの勝ち点差は12ポイントある。チャンピオンズリーグではグループリーグ最下位で敗退し、リーグカップであるキャピタル・ワン・カップも3回戦で敗れている。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
100pt
マンチェスター・U
81pt
トッテナム
77pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る