2013.02.04

ファンの選ぶイングランド代表年間MVPにジェラードが選出

ジェラード
イングランド代表年間MVPに選ばれたジェラード

 FA(イングランドサッカー協会)は3日、ファンの選ぶ2012年のイングランド代表年間最優秀選手に、リヴァプールのMFスティーヴン・ジェラードが選出されたと発表した。

 同賞は、FAの公式HPを通じて投票が呼び掛けられ、ジェラードは投票された18万票の約40パーセントを獲得し、2007年以来、通算2度目の受賞を果たしている。ジェラードは、昨年11月に行われたスウェーデン代表との親善試合で代表通算100キャップを記録するなどした。なお、2位はマンチェスター・UのFWダニー・ウェルベック、3位はチェルシーのDFアシュリー・コールとなった。

 ジェラードは、「クオリティを持った選手がたくさんいるチームの中で、受賞できたことは多くの意味を持つよ。個人賞をもらえるのは、ボーナスのようなものだし、本当に喜ばしい。代表でプレーすることは、常に誇りを感じているし、キャプテンに指名されたことは、大きな自信を与えてくれた。ここ数年間でも一貫性を持ったプレーを見せられたと思うし、良い年だったと言えるだろうね」と、喜びのコメントを残している。

 また、U-21イングランド代表年間最優秀選手には、リヴァプールのジョーダン・ヘンダーソンが選ばれている。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
16pt
マンチェスター・U
16pt
チェルシー
13pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
16pt
ホッフェンハイム
14pt
バイエルン
13pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
18pt
アトレティコ・マドリード
14pt
セビージャ
13pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
18pt
ユヴェントス
18pt
インテル
16pt
欧州順位をもっと見る