2013.01.31

マンU香川がアシストで吉田とのプレミア初の日本人対決制す

ルーニーと喜ぶ香川(右)  [写真]=Man Utd via Getty Images

 プレミアリーグ第24節が30日に行われ、日本代表MF香川真司の所属するマンチェスター・Uと日本代表DF吉田麻也、FW李忠成の所属するサウサンプトンが対戦。香川と吉田はともに先発出場で、プレミアリーグ初の日本人対決が実現した。なお、李はベンチ外となっている。

 ホームにサウサンプトンを迎えたマンチェスター・Uは、ミスから開始3分にサウサンプトンのジェイ・ロドリゲスに先制点を奪われてしまう。それでも早々にビハインドを背負ったが、8分には香川からのパスを受けたウェイン・ルーニーがゴールを奪い、すぐさま同点に追いつく。

 試合を振り出しに戻すと、27分には再びルーニーがゴールを陥れる。ロビン・ファンペルシーのFKをパトリス・エブラが頭で折り返したところを、押し込んだ。

 逆転に成功したマンチェスター・Uは、後半こそ追加点は奪えなかったが、2-1で勝利。12試合無敗となり、首位をキープしている。なお、香川は74分までプレー、吉田はフル出場した。

[写真]=Man Utd via Getty Images

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
52pt
マンチェスター・U
38pt
チェルシー
38pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
41pt
シャルケ
30pt
ドルトムント
28pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
39pt
アトレティコ・マドリード
36pt
バレンシア
34pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
42pt
インテル
40pt
ユヴェントス
38pt
欧州順位をもっと見る