2013.01.25

進むニューカッスルのフランス化…今冬5人目獲得で在籍は10人に

グフラン
ボルドーからニューカッスルへ移籍したグフラン

 ニューカッスルは、ボルドーに所属するフランス人FWヨアン・グフランとナンシーに所属するU-21フランス代表DFマサディオ・アイダラを獲得したと発表した。グフランは4年半の契約で背番号11、アイダラは5年半の契約で背番号19となることが併せて発表されている。

 グフランは2008年夏からボルドーに在籍し、公式戦179試合出場40得点を記録している。クラブ公式HPを通じて、「この素晴らしいクラブに加入できて光栄だ。この数年はボルドーで楽しめていた。だけど良い時には、いつか終わりが来るものだ。新しいチャレンジのタイミングだったんだよ」と、移籍の心境を語っている。

 20歳のアイダラは、2010年にナンシーでトップチームデビュー。以後50試合以上の公式戦に出場している。加入については、「クラブが僕との契約を本気で望んでくれたことが重要だった。今の順位(16位)は関係ないよ」とコメントしている。

 また、トゥールーズのフランス代表MFムサ・シソコの獲得も決まった。トゥールーズ側が、「ムサ・シソコのニューカッスル移籍が決定した」と発表している。23歳のムサ・シソコはトゥールーズの下部組織出身で、2007年からトップチームでプレーしている。また2009年よりフランス代表にも選出されている。

 ニューカッスルは、今冬にフランス代表DFマテュー・ドゥビュシーと同DFマプ・ヤンガ・ムビワを獲得している。また、同FWハテム・ベン・アルファや同MFヨアン・キャバイェらも所属しており、新たに3選手が加入したことでトップチームに10名のフランス人選手が所属することとなった。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
49pt
マンチェスター・U
38pt
チェルシー
35pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
38pt
シャルケ
29pt
ライプツィヒ
28pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
39pt
バレンシア
34pt
アトレティコ・マドリード
33pt
欧州順位をもっと見る
インテル
40pt
ナポリ
39pt
ユヴェントス
38pt
欧州順位をもっと見る