2013.01.06

チェルシーがデンバ・バの2得点などでサウサンプトンに完勝…吉田フル出場、李は途中出場

 FAカップ3回戦が5日に行われ、日本代表DF吉田麻也、FW李忠成の所属するサウサンプトンとチェルシーが対戦した。吉田は先発出場、李はベンチスタートとなった。

 試合は、22分にジェイソン・パンチョンのスルーパスに抜け出したジェイ・ロドリゲスがゴール右に流し込み、サウサンプトンが先制する。しかし、チェルシーは36分にエデン・アザールのパスを中央で受けたフアン・マタがDFを抜き、GKをかわすようにボールを浮かせると、最後は4日に加入が発表され、いきなりの先発出場をしたデンバ・バが押し込んで同点とする。さらに前半ロスタイムには、ペナルティエリア内中央でアシュリー・コールのマイナスクロスを受けたビクター・モーゼスが左足で決めて、チェルシーが前半のうちに逆転する。

 後半に入ると、52分に左サイドのマタからのクロスをブラニスラヴ・イヴァノヴィッチが頭で合わせて、チェルシーに追加点が生まれる。なおも攻勢のチェルシーは、61分にアザールのパスをデンバ・バが合わせて、この日2点目を決める。83分にはハンドで得たPKをフランク・ランパードが決めてダメ押し点を得た。

 試合はそのまま終了し、5-1で勝利したチェルシーが4回戦へ駒を進めた。なお、吉田はフル出場、李は78分から途中出場し、昨年10月30日のキャピタルワンカップ以来、約2カ月ぶりの公式戦出場となった。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
46pt
マンチェスター・U
35pt
チェルシー
32pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
35pt
ライプツィヒ
27pt
シャルケ
26pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
39pt
バレンシア
34pt
アトレティコ・マドリード
33pt
欧州順位をもっと見る
インテル
40pt
ナポリ
39pt
ユヴェントス
38pt
欧州順位をもっと見る