2012.12.01

チェルシーのGKチェフ「クラブW杯は特別な大会。タイトルを獲得したい」

チェルシーの不動の守護神として君臨するチェフ

 チェルシーに所属するチェコ代表GKペトル・チェフが、6日から日本で行われる『TOYOTA プレゼンツ FIFAクラブワールドカップ ジャパン2012』に向けた意気込みを語った。『FIFA.com』が伝えている。

 チェフは開幕直前となった大会について、「非常に楽しみにしているよ。初出場だからね。クラブワールドカップを制した選手は限られている。欧州チャンピオンにとって、特別な大会なんだ。ヨーロッパ・スーパーカップでは敗れていたので、クラブワールドカップではトロフィーを獲得したいよ」と語るとともに、初出場となる心境を続けた。

「チームには、クラブワールドカップに出場した選手はいないから新たな挑戦になるね。しかし、経験豊富な選手は何人もいる。ワールドカップやユーロ、チャンピオンズリーグで優勝しているスペイン人の選手たちはそうだね。彼らの経験は、今大会を戦う上で大きく影響すると思う。僕らにとっては未知の大会だからね。スタイルの異なる南米のチームと対戦するのも、楽しみだね」

 また、優勝候補の本命かと問われた際には、「それはわからないね」とコメント。「出場チームは、各大陸のチャンピオンだからね。ただ、自信を持って大会に臨むよ。新たなタイトルを獲得したいね」と、大会への決意を口にした。

 なお、チェルシーは13日に行われる準決勝から登場する。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
65pt
リヴァプール
65pt
トッテナム
60pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
50pt
バイエルン
48pt
ボルシアMG
43pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
54pt
アトレティコ・マドリード
47pt
レアル・マドリード
45pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
66pt
ナポリ
53pt
インテル
46pt
欧州順位をもっと見る