2012.11.18

1発退場のアデバヨール「チームの足を引っ張ってしまい辛い」

 プレミアリーグ第12節、トッテナムとアーセナルの“ノースロンドン・ダービー”が17日に行われ、アーセナルが5-2で勝利した。敗れたトッテナムは17分にトーゴ代表FWエマニュエル・アデバヨールが退場処分を受け、ピッチを去り混乱。アーセナルのアルセーヌ・ヴェンゲル監督も「開始から好調だったアデバヨールの退場で流れが変わった」と勝敗に大きく影響したと話した。

 そして、スペイン人MFサンティ・カソルラへのタックルで一発退場となったアデバヨールは「悲しいよ。ガッカリだね」と試合後に語った。クラブ公式HPが失意のコメントを紹介している。

「シーズン初ゴールを決めて、とてもハッピーだったのに、五分五分のボールを取りに行ったら主審はレッドカードを提示した。チームの足を引っ張ってしまって辛いよ。残り70分もの間、10人で戦わなければいけなくなった。アーセナルのホームだし、試合がどれだけ困難かは誰にでも分かるよ。チームはタフな戦況だったが、根性を見せた。顔を上げて前に進まないと」

「僕は誰かを傷つけるためにタックルするような選手じゃない。あのタックルはボールに行っていたが、残念ながら、カソルラが先にボールに触れて、僕の足が彼と接触してしまった。チームメイトに繋ぐためにボールを奪い返したかったんだけど、間違ったことをしてしまったよ」

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
13pt
マンチェスター・U
13pt
チェルシー
10pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
13pt
バイエルン
13pt
ホッフェンハイム
11pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
15pt
セビージャ
13pt
アトレティコ・マドリード
11pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
15pt
ユヴェントス
15pt
インテル
13pt
欧州順位をもっと見る