2012.11.12

イングランド代表からルーニーなど5選手が離脱…ジェンキンソンとザハが初招集

イングランド代表初招集となったザハ(写真左)

 FA(イングランドサッカー協会)は11日、すでに発表されているスウェーデン代表との国際親善試合に臨むイングランド代表からの離脱選手と追加招集選手を発表した。

 14日に試合を控えたイングランド代表だが、マンチェスター・UのFWウェイン・ルーニー、アーセナルのFWセオ・ウォルコット、リヴァプールのMFジョンジョ・シェルヴェイ、トッテナムのDFカイル・ウォーカーとMFアーロン・レノンの計5選手が離脱した。

 ロイ・ホジソン監督は、トッテナムのFWジャーメイン・デフォーとアーセナルのFWアレックス・チェンバレンを追加招集しようとしたが、けがなどにより叶わず。アーセナルのDFカール・ジェンキンソン、トッテナムのMFトム・ハドルストーン、クリスタル・パレスのMFウィルフレッド・ザハの3選手を追加招集した。

 ザハは現在イングランド・チャンピオンシップ(2部相当)で首位に立つクリスタル・パレスの主力を務める19歳の若手。コートジボワールとの二重国籍を所持していたが、世代別イングランド代表に選ばれており、フル代表もイングランドを選ぶこととなった。

 また、ジェンキンソンはU-19とU-21のフィンランド代表としてプレーしていたため、FIFA(国際サッカー連盟)から、イングランド代表としてプレーすることへの認可を待っていたが、許可が出る見通しとなったため、チームに合流すると発表している。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
34pt
マンチェスター・U
26pt
チェルシー
25pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
29pt
シャルケ
23pt
ライプツィヒ
23pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
34pt
バレンシア
30pt
レアル・マドリード
24pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
35pt
インテル
33pt
ユヴェントス
31pt
欧州順位をもっと見る