2012.09.03

マンU、V・ペルシーの3発で逆転勝利…香川は先発出場/プレミア第3節

ハットトリックを達成したファン・ペルシー

 プレミアリーグ第3節が2日に行われ、マンチェスター・Uはサウサンプトンと対戦。ユナイテッドの香川真司はトップ下で先発出場し、ファン・ペルシーのハットトリックにより3−2で勝利した。

 敵地で主導権を握りたかったユナイテッドだったが16分、香川へのパスを狙われカットされる。するとクロスボールに反応したリッキー・リー・ランバートに頭で合わせられ、1点を先制されてしまう。ユナイテッドは23分、ロビン・ファン・ペルシーが強烈なシュートを決めて同点に追いつき、後半開始早々には香川が持ち込んで左足できわどいシュートを放つが逆転ゴールを決めるまでには至らない。

 すると55分、サウサンプトンはクロスボールをモルガン・シュナイデルランが叩きこみ、勝ち越しに成功。ユナイテッドにとってはパトリス・エヴラが足を滑らせてマークを外すアンラッキーな形で得点を許すことになった。

 同点に追いつきたいユナイテッドのアレックス・ファーガソン監督は61分にポール・スコールズとナニを投入。香川はここでベンチに下がることになった。

 ユナイテッドはPKのチャンスを得ながら決めきれなかったが87分、クロスボールをリオ・ファーディナンドがヘディングで合わせると、ポストに当たって跳ね返ったボールにファン・ペルシーが詰めて同点に追いつく。そして迎えたロスタイム、CKからまたもやファン・ペルシーが決めてハットトリックを達成。ユナイテッドが逆転に成功し、そのまま逃げ切った。

 ユナイテッドは前節に続く2勝目。サウサンプトンはマンチェスター・シティやユナイテッドに善戦しながら勝ちきれず、3連敗となっている。なお、サウサンプトンの李忠成はベンチスタートするも出場機会は得られなかった。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
76pt
マンチェスター・C
74pt
トッテナム
61pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
60pt
ドルトムント
60pt
ライプツィヒ
49pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
66pt
アトレティコ・マドリード
56pt
レアル・マドリード
54pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
75pt
ナポリ
60pt
インテル
53pt
欧州順位をもっと見る