2012.08.26

チェルシーがニューカッスルを下し開幕3連勝…アザールはプレミア初ゴール

 プレミアリーグ第2節が25日に行われ、昨シーズンのチャンピオンズリーグ覇者チェルシーはホームでニューカッスルと対戦した。

 開幕以降、センセーショナルな活躍を続けるチェルシーの新戦力エデン・アザールが、この日も魅せる。開始14分にはミドルシュートでニューカッスルゴールを脅かす。すると22分、フェルナンド・トーレスが倒されて得たPKのキッカーを21歳のアザールが任される。このPKをきっちりとゴール左隅に沈め、アザールのプレミアリーグ初ゴールでチェルシーが先制する。

 前半ロスタイム、今度はトーレスのゴールをアザールがお膳立て。トーレスからの縦パスを受けたアザールがDFに囲まれながらヒールで再度トーレスへ。このボールをトーレスがダイレクトでゴールに叩き込み、2-0とチェルシーがリードし試合を折り返す。

 後半に入ると、ニューカッスルがチェルシーゴールに迫る場面をつくるも、GKペトル・チェフの攻守もあり得点は奪えず。試合はそのまま終了し、アザールが1ゴール1アシストの活躍を見せたチェルシーが2-0で勝利を収めた。

 22日にひと足早く第3節を消化しているチェルシーは、これで開幕3連勝。2009-10シーズン以来のプレミアリーグ制覇に向け、絶好のスタートを切っている。

 

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
20pt
チェルシー
20pt
リヴァプール
20pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
17pt
ライプツィヒ
14pt
ボルシアMG
14pt
欧州順位をもっと見る
セビージャ
16pt
バルセロナ
15pt
アトレティコ・マドリード
15pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
24pt
ナポリ
18pt
インテル
16pt
欧州順位をもっと見る