2012.08.15

英記者、香川がマンUで信頼を得るためには「精神力と語学力が必要」

香川、成功の鍵はコミュニケーションにある?

 マンチェスター・Uに所属する日本代表MFの香川真司は20日、プレミアリーグ開幕戦のエヴァートン戦に臨む。香川はユナイテッドにどのような風を吹き込めるのか。デイヴィッド・マクドネル記者は、『ワールドサッカーキング(No.229/8月16日発売号)』における連載“メイド・イン・ジャパン”内で以下のように見解を述べた。

 同記者は香川が信頼を得るために必要なのは「精神力と語学力」と指摘。その上で、「香川は通訳を介すことなく新しいチームメートに溶け込み、練習を重ねるごとにチームのプレースタイルを身につけている。その様子には、サー・アレックス・ファーガソン監督でさえ驚きを隠せない」と、指揮官にも評価されていると述べた。

 

 さらに、「チームメートからの信頼も短期間で勝ち取ったようだ。DFのリオ・ファーディナンドは、プレシーズンでの香川に接する中で、その才能や特徴を絶賛するに至っている」とし、ファーディナンドのコメントを紹介。そして、ハビエル・エルナンデスからは、「僕の印象では、練習熱心で、プロ意識も高いし、すごくいい若者だよ」と評価されているとも伝えている。

 短期間の内に監督、選手から信頼を得た香川。新たなシーズンに入りピッチ上で自らのプレーを披露することができれば、その絆はさらに深まっていくはずだ。

 同連載では、新たな戦いの開幕を控える香川について特集。現地での評価はもちろん、ユナイテッドにおける今後の展望などについて述べられている。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
90pt
マンチェスター・U
74pt
リヴァプール
71pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
78pt
シャルケ
56pt
ドルトムント
54pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
83pt
アトレティコ・マドリード
72pt
レアル・マドリード
68pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
85pt
ナポリ
84pt
ローマ
67pt
欧州順位をもっと見る