2012.08.06

元R・マドリードのサルガドが横浜など3都市でクリニックを開催…売上の一部は復興支援に

日本でクリニックを開催するサルガド

 レアル・マドリードやブラックバーンで活躍した元スペイン代表DFのミッチェル・サルガドが8月下旬に来日。静岡、横浜、神戸の3都市4会場で、6歳から12歳の子どもを対象としたサッカークリニックを行う。

「日本の子供たちのために、サッカークリニックを開催することになったんだ。僕はレアル・マドリードの一員として、横浜でクラブ世界一に輝いたんだ。色々 なツアーを行い、多くの国に行ったけど、特に日本の人たちの優しさや愛情が印象に残っている。そこで今回、僕がこれまでに経験してきたことを日本の皆に伝 えたいと思ったんだ。クリニックは3つの町で子供たちにサッカーを教えたいと思っている。子供たちにとって楽しい時間になるといいな。僕は子供たちに素晴 らしいサッカーを学んでほしいと思っているし、プレーすることを楽しんでもらいたい。サッカーは、社会勉強や教育にもいいからね。そして、今回のクリニッ クの売り上げの一部は、東日本大震災の復興支援に充てたいと思っているので、ぜひ多くの人に参加してもらいたい」

 サルガドはレアル・マドリード時代に、ラウール・ゴンサレス、ジネディーヌ・ジダン、ルイス・フィーゴ、ロナウド、デイヴィッド・ベッカム、ロベルト・ カルロスらとともにプレー。UEFAチャンピオンズリーグを2度、スペインリーグを4度制するなど、数多くの栄冠を手にしている。

 クリニックには、スペインリーグで400試合以上出場、アスレチック・ビルバオで2度のリーグ優勝を経験し、現在は監督として活躍しているパチ・サリナスも来日。アシスタントして参加する。

サイト人気記事ランキング

欧州リーグ順位表

リヴァプール
61pt
マンチェスター・C
48pt
レスター
45pt
欧州順位をもっと見る
ライプツィヒ
40pt
ボルシアMG
35pt
バイエルン
33pt
欧州順位をもっと見る
レアル・マドリード
43pt
バルセロナ
40pt
アトレティコ・マドリード
35pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
48pt
インテル
46pt
ラツィオ
45pt
欧州順位をもっと見る

欧州人気記事ランキング