FOLLOW US

アルテタ監督、ホームでの薄氷の勝利を振り返り「タフな試合になると思っていた」

2022.11.04

アーセナルを率いるアルテタ監督 [写真]=Getty Images

 アーセナルミケル・アルテタ監督は、3日に行われたヨーロッパリーグ(EL)のチューリッヒ戦を振り返り、心境を口にした。同日、クラブが公式サイトで伝えている。

 アーセナルはELグループステージ第6節で、ホームにチューリッヒを迎えた。前節PSVに敵地で敗れ、決勝トーナメントへのストレートインが可能となるグループ首位通過には勝利が欲しいなか、17分にキーラン・ティアニーの得点で先制する。しかしその後は追加点を奪えずにいると、終盤にかけてはチューリッヒに主導権を奪われ、ヒヤリとさせられる場面も。それでもなんとか失点は免れ、辛勝ながら決勝トーナメント進出を決めることに成功した。

 アルテタ監督は「タフな試合になると思っていた」という一戦を振り返り、このようにコメントした。

「我々にはいくつかの大きなチャンスがあったが、それを決めることができなかったため、最後の15〜20分がより難しいものになってしまった。状況をコントロールできていなかったから、守りを固める必要が出てきてしまったんだ。なんとか勝利を手にし、グループ首位になることができたね」

 また、前節のPSVに対する敗戦後のリアクションについては、「我々が求めていたものだった」と満足げにコメント。「その一瞬は影響を受けるが、すぐに前進し、何が起こったのか分析して、チームとしてより良くなろうとする。それが我々がやり遂げたことだよ」と口にした。

 なお、この日は主将も務めたブラジル代表FWガブリエル・ジェズスは、これで出場した公式戦8試合連続でノーゴールに。それでもアルテタ監督は、「(運が悪いのは)これから変わっていくはずだ。ゴールのチャンスはあるし、チームへの貢献はものすごい。勝利に貢献しているし、すべてのボールに対して戦う姿、すべてのアクションが素晴らしいんだ」と絶賛。「ゴールはやってくるはずだから、彼は我慢強くある必要がある」と、エースの状態について心配していない様子を伺わせた。

【PR】UELを見るなら
WOWOWオンデマンドがおすすめ!

WOWOWオンデマンド


「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるお得で便利なサービスです。

  1. UCLは全試合ライブ&見逃し配信、UELも注目試合をライブ&見逃し配信!
  2. 「WOWOWオンデマンド」なら、いつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
  3. スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが堪能できる!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO