FOLLOW US

ローマ指揮官、ELビジャレアル戦を前に「もっと先で対戦したかった」

2017.02.16

ビジャレアル戦の前日会見に出席したローマのスパレッティ監督 [写真]=AS Roma via Getty Images

 チャンピオンズリーグ(CL)に続き、いよいよ決勝トーナメントが始まるヨーロッパリーグ(EL)で、1回戦屈指の好カードと言えばビジャレアルローマによる対戦だろう。15日に行われたファーストレグの前日会見でも、両指揮官が互角の戦いになるとの見解を示している。

 両チームは現在、ビジャレアルはリーガ・エスパニョーラで6位につけている一方、ローマはセリエAで2位と国内リーグ戦の順位では上を行っている。とはいえ、ホームで初戦を迎えるビジャレアルのフラン・エスクリバ監督は、ローマに対して引け目を感じる必要はないとの姿勢を示した。

ビジャレアルローマより劣ってはいない。だから、自分たちより優れたチームと戦うといったメンタリティを持つ必要はないよ。2試合とも拮抗した戦いになるだろう。明日は非常に重要な試合になるから、ベストメンバーを組むつもりだ。自分たちのプレーに徹することが勝利への近道だと考えているが、フィジカル面が強い彼らにCKを与えない事も重要だ。しっかりと守ったうえ、ゴールを狙って行きたい」

 対して、アウェーに乗り込むローマのルチアーノ・スパレッティ監督は、「できるならもっと先のラウンドで対戦したかった」と正直に述べたうえ、ビジャレアルのレベルの高さを警戒した。

ビジャレアルローマも今大会の優勝候補だ。ビジャレアルは優れた選手を数多く揃えた素晴らしいチーム。守備が非常に固いうえ、ショートパスを主体としながらもカウンターも強力だ。テクニックとスピードを兼ね備えており、そういった意味では典型的なスペインのチームと言えるだろう。彼らには高いクオリティもヨーロッパでの経験もあるので、ごまかしの利かない試合になるだろう」

By WOWOW

世界最高峰の「スペインサッカー リーガ・エスパニョーラ」を2018−19シーズンも毎節最大5試合生中継!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO