FOLLOW US

ELを戦ったリヴァプール、先発メンバーの平均年齢は驚きの23歳

2015.09.20

ボルドー戦を戦ったリヴァプールのスターティングメンバー [写真]=Getty Images

 昨シーズンのプレミアリーグを6位で終え、なんとかヨーロッパリーグ(EL)への出場権を手にしたリヴァプール。17日、グループステージ第1節ボルドー戦が行われた。

 試合は1-1のドロー。アダム・ララーナが左斜め45度のエリアからファーサイドに流し込みリヴァプールが先制したのだが、ボルドーは81分にジュシエがゴールをあげなんとか同点に追いついた。

 先週末、マンチェスター・Uとのナショナルダービーに敗れたリヴァプールは、これで公式戦4戦未勝利。今週末にはアンフィールドでノリッジ戦が控えている。

 さて、ヨーロッパのコンペティションが開幕したことで、各チームの監督たちも選手起用について工夫を見せると思われるのだが、この日ブレンダン・ロジャーズ監督が先発メンバーに選んだ11人はなかなかフレッシュな顔ぶれであった。

▼GK
シモン・ミニョレ(27歳)

▼DF
ジョー・ゴメス(18歳)
アルベルト・モレノ(23歳)
ママドゥ・サコ(25歳)
コロ・トゥーレ(34歳)

▼MF
エムレ・ジャン(21歳)
ジョーダン・ロシター(18歳)
フィリペ・コウチーニョ(23歳)
アダム・ララーナ(27歳)

▼FW
ジョーダン・アイブ(19歳)
ディヴォック・オリジ(20歳)

■平均年齢:23.18歳
※年齢は2015年9月18日現在

 10代の選手が2人、21歳以下の選手が5人という若さ。エムレ・ジャンジョーダン・アイブジョー・ゴメスといった若手タレントが活躍しているリヴァプール。この試合ではさらにディヴォック・オリジも先発しており、さらにはプレミアリーグでの出場時間が15分足らずというジョーダン・ロシターを先発で起用した。ロシターはU-21プレミアリーグでもプレーする18歳だ。

 34歳のコロ・トゥーレがいることで平均年齢は若干上がっているが、リヴァプールほどのビッグクラブで21歳以下の選手が先発メンバーの半数を占めるケースはそうあることではないだろう。

 なお、試合後にロジャーズ監督は「今夜の若い選手たちを誇りに思う」とコメントし、選手たちの活躍に満足していたようだ。

(記事提供:Qoly)

【PR】UELを見るなら
WOWOWオンデマンドがおすすめ!

WOWOWオンデマンド


「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるサービス。まずは1カ月間の無料トライアルで視聴体験ができるからおすすめです。

  1. UCLは全試合ライブ&見逃し配信、UELも注目試合をライブ&見逃し配信!
  2. 「WOWOWオンデマンド」なら、いつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
  3. スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが堪能できる!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO