FOLLOW US

蘭代表GKが通算25本目で遂にPKを止める…W杯では屈辱の交代も

2015.08.30

アヤックスでプレーするオランダ代表GKシレセン [写真]=VI Images via Getty Images

 オランダの名門アヤックスは27日、チェコのヤブロネッツとのヨーロッパリーグ予選プレーオフ・セカンドレグをスコアレスドローで切り抜け、2試合合計1-0でグループステージ進出を決めた。

 この試合後に話題を集めたのがアヤックスの守護神ヤスパー・シレセンだ。

 昨年のブラジル・ワールドカップまでオランダ代表の指揮官を務めたルイ・ファン・ハール(現マンチェスター・U)の下で正GKの座を射止めたシレセン。今夏にはそのユナイテッドへの移籍が取り沙汰されるなど、ビッグクラブ行きの噂が絶えない26歳だ。

 そんな才能豊かなシレセンだが、2010年に当時所属していたNECでデビューして以来、「PKを一度も止めたことがないGK」として知られている。W杯の準々決勝コスタリカ戦では戦略上の理由でPK戦突入直前にGKティム・クルルとの交代を命じられ、チームはクルルの活躍で勝利したもののシレセンとしては拭い難い屈辱を味わった。

 昨シーズンもPKを止める機会がないまま新たなシーズンを迎えることになったが、歓喜の瞬間はこの試合の後半に訪れた。決められれば合計スコアで追い付かれる場面。しかしヤブロネッツのスロヴァキア人MFヤーン・グジェグシュのキックは右ポストを直撃する!

 自らの手で止めたわけではなかったが、これまでの鬱憤が余程溜まっていたのだろうか、シレセンは喜びを爆発させた。このPKストップによりアヤックスは苦しい試合をスコアレスドローで終え、グループステージ進出を決めている。

 25本目にして初めてPKを止めたシレセンは、「素晴らしい瞬間だったよ。もし直接止めていれば本当の成功だったと言えるだろうね。でもボールが枠に飛んでいてもちゃんと止められていたと思うよ!」と喜びの言葉を残している。

(記事提供:Qoly)

【PR】UELを見るなら
WOWOWオンデマンドがおすすめ!

WOWOWオンデマンド


「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるサービス。まずは1カ月間の無料トライアルで視聴体験ができるからおすすめです。

  1. UCLは全試合ライブ&見逃し配信、UELも注目試合をライブ&見逃し配信!
  2. 「WOWOWオンデマンド」なら、いつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
  3. スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが堪能できる!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO