2015.03.13

イタリア勢対決はドロー決着…ケイタの同点弾でローマが追いつく

同点弾を決めたセイドゥ・ケイタ(右)【写真】=Getty Images

 ヨーロッパリーグ決勝トーナメント2回戦ファーストレグが12日に行われ、フィオレンティーナとローマが対戦した。5チームが2回戦に勝ち進んだイタリア勢は、この2チームが直接対決となった。

 フィオレンティーナは1回戦をトッテナムに勝利、ローマはフェイエノールトを退け、2回戦の試合を迎えた。

 試合はホームのフィオレンティーナが17分に先制に成功する。モハメド・サラーのスルーパスを受けたヨシップ・イリチッチが右足でゴールを決めた。

 反撃に出たいローマだったがアクシデントが起こる。相手選手との接触で負傷したダニエレ・デ・ロッシが、22分にミラレム・ピアニッチと交代。26分にはコンスタンティノス・マノラスも負傷交代を強いられた。

 そのローマは60分、裏に抜け出したフアン・イトゥルベがGKネトに倒され、PKを獲得。アデム・リャイッチが放ったシュートは、ネトが反応しストップ。ローマが同点のチャンスを逃した。

 63分にはフィオレンティーナがチャンスを作る。DFの裏で受けたボルハ・バレロがボールをキープ。バレロからのパスを受けたイリチッチが左足でシュート。わずかに枠を外れるも、ローマゴールを脅かした。

 そんな中、77分にローマが同点に追いつく。CKのチャンスを得たローマは、セイドゥ・ケイタがヘディングで合わせ同点弾を沈めた。

 試合はこのまま1-1の引き分けで終了。セカンドレグは19日にローマのホーム、オリンピコで行われる。

【スコア】
フィオレンティーナ 1-1 ローマ

【得点者】
1-0 17分 ヨシップ・イリチッチ(フィオレンティーナ)
1-1 77分 セイドゥ・ケイタローマ

サイト人気記事ランキング

欧州リーグ順位表

リヴァプール
6pt
アーセナル
6pt
マンチェスター・C
4pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
6pt
ライプツィヒ
3pt
フライブルク
3pt
欧州順位をもっと見る
セビージャ
6pt
レアル・マドリード
3pt
マジョルカ
3pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
90pt
ナポリ
79pt
アタランタ
69pt
欧州順位をもっと見る

欧州人気記事ランキング