2013.11.30

ヨーロッパリーグ、リーガ勢3チームは揃って決勝トーナメントへ

バレンシア
スウォンジー戦でパレホ(右端)が挙げた決勝点を喜ぶバレンシアの選手たち [写真]=Getty Images

 28日に行われたヨーロッパリーグ・グループリーグ第5節、バレンシア、セビージャ、ベティスのリーガ・エスパニョーラ勢は、揃って決勝トーナメントに進むことが決定した。

 既に決勝トーナメント進出を決めていたバレンシアは、アウェーでスウォンジーとのグループAの首位攻防戦に臨み、20分にMFダニエル・パレホが決めたゴールにより1‐0で勝利。これにより、第1節ではホームで0‐3と敗れていた相手にリベンジを果たしたバレンシアは、通算成績を4勝1敗としてグループ1位通過を確定させた。

 グループHで首位に立つセビージャは、ホームでエストリルと1‐1のドローに終わったものの、通算成績を2勝3分としてグループ2位以上を確定させた。開始わずか7分でFWケヴィン・ガメイロが先制弾を挙げたセビージャだが、相次ぐ決定機を逃して迎えた90分に同点弾を許し、あと一歩のところで勝利を逃した。なお、セビージャは来月12日に行われる最終節では、3ポイント差の3位フライブルクとグループ首位通過を賭けて対戦する。

 ベティスはアウェーでリヨンとのグループIの頂上対決に0‐1で敗れ、通算成績を2勝2分1敗として首位から2位に転落した。しかし、3位ビトリアと4位リエカの一戦がドローに終わったため、リヨンと共に決勝トーナメント進出を決めた。なお、両者は1ポイント差で最終節を迎え、ベティスはホームでリエカと、リヨンはアウェーでビトリアとそれぞれ対戦する。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
62pt
マンチェスター・U
50pt
リヴァプール
47pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
44pt
ライプツィヒ
31pt
シャルケ
30pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
51pt
アトレティコ・マドリード
42pt
バレンシア
40pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
51pt
ユヴェントス
50pt
インテル
42pt
欧州順位をもっと見る