2013.05.17

ランパードがEL決勝弾のイヴァノヴィッチを称賛「プロの鑑だ」

チェルシーのランパードがDFイヴァノヴィッチを称賛した [写真]=Getty Images

 ヨーロッパリーグ決勝が15日に行われ、ベンフィカとチェルシーがオランダのアムステルダムで対戦。1-1で迎えた後半ロスタイムに、チェルシーのセルビア代表DFブラニスラフ・イヴァノヴィッチがスペイン代表MFフアン・マタの右CKからヘディングで勝ち越し点を挙げ、チェルシーが2-1で勝利を収めた。チェルシーはヨーロッパリーグ初優勝で、昨シーズンのチャンピオンズリーグに続き、2シーズン連続でのヨーロッパのカップ戦制覇を果たした。

 チェルシーのイングランド代表MFフランク・ランパードが、優勝を振り返ってコメントした。クラブの公式HPが伝えている。

「シュートをバーに直撃させたのは88分だった。だから失望したよ。あのシュートで勝負を決めたかった。決勝のような舞台では、際どい場面が重要になり得るからね」

「僕たちは前半に良いプレーができなかった。チェルシーらしくなかったね。相手が攻勢だった。でも、チームはよく耐えたと思う。ベンフィカが良いチャンスを作っていたから、ヒヤヒヤしていたよ」

「イヴァノヴィッチのヘディングはすばらしかったね。チェルシーに加入したシーズンから、彼は常にプロフェッショナルの鑑のような選手だった。頼りになるチームメートだ。野獣のようで、自身の仕事をしっかりこなす、すばらしい選手だ。少し過小評価されているところがあると思う。プレーすることに喜びを感じている彼は、称賛に値するんだ」

欧州リーグ順位表

リヴァプール
18pt
マンチェスター・C
16pt
チェルシー
16pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
12pt
ヘルタ・ベルリン
10pt
ドルトムント
8pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
13pt
レアル・マドリード
13pt
アラベス
10pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
15pt
ナポリ
12pt
フィオレンティーナ
10pt
欧州順位をもっと見る