2013.05.02

チェルシーMFマタ「昨年CLで優勝した。今回も決勝に進むチャンス」

バーゼル戦への意気込みを語ったマタ [写真]=Getty Images

 ヨーロッパリーグ準決勝セカンドレグが2日に行われる。ホームでバーゼルと対戦するチェルシーは、敵地でのファーストレグを2-1で勝利し、アドバンテージを持って試合に臨む。

 チェルシーのスペイン代表MFフアン・マタは、試合を前に記者会見に出席し、以下のように意気込みを語った。『UEFA.com』が伝えている。

「(ファーストレグの)アウェーで2点取れたことは、ヨーロッパの大会では良い成果だよ。だけど、決勝進出のため、今回もしっかりと戦わなければならないことはわかっている。スイスでは素晴らしい結果が残せたけど、まだ90分ある。バーゼルは諦めたりしないだろうね。彼らのスタジアムでもそうだったけど、最後まで戦うチームだ。厳しい試合になることは間違いないと思うよ」

「昨シーズンはチャンピオンズリーグで優勝したけど、今回は別の大会で決勝に進出するチャンスだ。再びトロフィーも勝ち取りたい。この大会では初めてになるから、クラブや選手、サポーターにとって大きな意味を持っている」

「毎週末、毎試合、万全の状態で迎えられるよう取り組んでいる。試合に出たいんだ。このクラブに加入して以来、たくさんの試合に出場しているのは間違いないけど、すごく楽しめている。トレーニングも試合も大好きだし、できるだけ多くの試合に出場したいと常に考えている。この状態を続けていけるといいね」

欧州リーグ順位表

リヴァプール
60pt
マンチェスター・C
56pt
トッテナム
51pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
45pt
バイエルン
39pt
ボルシアMG
36pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
46pt
アトレティコ・マドリード
41pt
レアル・マドリード
36pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
56pt
ナポリ
47pt
インテル
40pt
欧州順位をもっと見る