2013.02.22

酒井宏樹が先発のハノーファー、2戦合計でアンジを下回りEL敗退

 ヨーロッパリーグ決勝トーナメント1回戦のセカンドレグが21日に行われ、日本代表DF酒井宏樹の所属するハノーファーとアンジ・マハチカラが対戦。酒井は先発出場した。

 アウェーでのファーストレグを1-3で敗れていたハノーファーは、ホームで逆転を狙い果敢にシュートを狙うが、枠を捉えきれずに先制点を奪えない。一方、守備では19分にサミュエル・エトーの個人技から決定機を作られるが、シュートが外れたことで事なきを得た。

 後半に入ってもスコアレスの状態が続いていたが、70分にセルジオ・ダ・シウバ・ピントが、左サイドからのクロスをダイレクトボレーで蹴り込み得点。ついに先制に成功したハノーファーは、追加点を狙い攻勢を強めたが2点目を奪えない。後半ロスタイムにはアンジ・マハチカラのラシナ・トラオレに同点ゴールを許してしまい、結局、1-1でタイムアップ。2試合合計スコアでは2-4と下回り、大会からの敗退が決まった。なお、酒井は83分に交代するまでプレーした。

 ベスト16に進んだアンジ・マハチカラは、3月7日と14日に行われる決勝トーナメント2回戦でニューカッスルと対戦する。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
16pt
マンチェスター・U
16pt
チェルシー
13pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
16pt
ホッフェンハイム
14pt
バイエルン
13pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
18pt
アトレティコ・マドリード
14pt
セビージャ
13pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
18pt
ユヴェントス
18pt
インテル
16pt
欧州順位をもっと見る