2013.02.15

チェルシーやトッテナムが白星…王者アトレティコは敗戦/EL

ベイル
45分と後半ロスタイムにFKからゴールを奪ったベイル。トッテナムがホームで勝利した [写真]=Akio Hayakawa/Photoraid.uk

 ヨーロッパリーグ(EL)決勝トーナメント1回戦のファーストレグが14日に各地で行われた。

 チャンピオンズリーグ(CL)のグループリーグで3位となり、ELを戦うこととなった、昨シーズンのCL覇者チェルシーは、アウェーでスパルタ・プラハと対戦。スコアレスで試合が経過していくが、82分のオスカルのゴールにより敵地で先勝した。

 昨シーズンのEL覇者であるアトレティコ・マドリードは、公式戦20連勝中のホームにルビン・カザンを迎えたが、開始6分でギョクデニズ・カラデニズに先制点を奪われると、後半ロスタイムの95分にもパブロ・オルバイスにゴールを許し、アウェーゴール2つを献上しての完封負けと、痛い黒星を喫した。

 決勝トーナメント1回戦の好カードの1つ、トッテナムとリヨンの対戦は、前半ロスタイムにギャレス・ベイルのゴールでトッテナムが先制すると、その後同点とされるが、後半ロスタイムに再びベイルが得点し、トッテナムがホームで先勝した。

 他には、ゼニトがフッキのゴールなどでリヴァプールにホームで勝利。セリエAで2位のナポリは本拠地でビクトリア・プルゼニに0-3とまさかの敗戦を喫している。

 各試合のセカンドレグは21日に行われる。

■ヨーロッパリーグ決勝トーナメント1回戦ファーストレグ結果(左がホーム)

ゼニト 2-0 リヴァプール
アンジ・マハチカラ 3-1 ハノーファー
スパルタ・プラハ 0-1 チェルシー
ディナモ・キエフ 1-1 ボルドー
レヴァークーゼン 0-1 ベンフィカ
BATEボリゾフ 0-0 フェネルバフチェ
アヤックス 2-0 ステアウア・ブカレスト
ナポリ 0-3 ビクトリア・プルゼニ
レバンテ 3-0 オリンピアコス
バーゼル 2-0 ドニプロ
インテル 2-0 CFRクルージュ
ニューカッスル 0-0 メタリスト
シュトゥットガルト 1-1 ヘンク
アトレティコ・マドリード 0-2 ルビン・カザン
ボルシアMG 3-3 ラツィオ
トッテナム 2-1 リヨン

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
100pt
マンチェスター・U
81pt
トッテナム
77pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る