FOLLOW US

レアル・マドリード、アル・ヒラルの待つクラブW杯決勝に進出! アル・アハリとの激闘を制す

2023.02.09

チーム2点目を決めたバルベルデ(左)と3点目を決めたロドリゴ(右) [写真]=Getty Images

 FIFAクラブワールドカップモロッコ2022・準決勝が8日に行われ、レアル・マドリード(ヨーロッパ)とアル・アハリ(アフリカ)が対戦した。

 2月1日に開幕を迎えたクラブW杯で、遂に“欧州王者”のレアル・マドリードが初陣を迎える。レアル・マドリードは2021-22シーズンのチャンピオンズリーグで前人未到14度目の欧州制覇を成し遂げた。5日に行われた今季のラ・リーガ第20節マジョルカ戦では0-1と敗北を喫しており、公式戦2試合ぶりの白星を狙う一戦となる。一方、アル・アハリは2021-22シーズンのCAFチャンピオンズリーグ決勝戦でウィダード・カサブランカに0-2で敗れ、準優勝となっていた。しかし、ウィダード・カサブランカが“開催国代表”として同大会に出場するため、“アフリカ王者”としての大会参戦が決定。初戦でオークランド・シティ(オセアニア)を3-0で破ると、続く2回戦ではシアトル・サウンダーズ(北中米カリブ海)に1-0で勝利し、準決勝まで辿り着いた。

 レアル・マドリードはマジョルカ戦からスターティングメンバーを3名変更。ダヴィド・アラバルカ・モドリッチトニ・クロースが先発に復帰した。一方、アル・アハリはシアトル・サウンダーズ戦から4名を入れ替えてこの試合に臨んでいる。

 試合はやや大人しい入りとなったものの、徐々にレアル・マドリードがチャンスの数を増やしていく。27分にはオーレリアン・チュアメニ、37分にはフェデリコ・バルベルデがシュートを放った。すると42分、敵陣で相手のバックパスが乱れた隙を見逃さなかったヴィニシウス・ジュニオールがボールをカット。そのまま持ち運んでGKとの1対1を仕留めた。レアル・マドリードが先手を取ってハーフタイムに突入した。

 後半に入ると立ち上がりからレアル・マドリードが攻撃へ。46分、モドリッチが中央の門を通すスルーパスを供給すると、抜け出したロドリゴがGKと1対1のチャンスを迎える。ファーサイドを狙った一撃はGKに阻まれたものの、こぼれ球にバルベルデが反応。ファーストタッチで相手をかわし、そのままシュートを叩き込んだ。レアル・マドリードが勝利を大きく手繰り寄せる追加点を記録した。

 対するアル・アハリは63分、ペナルティエリア右でボールを受けたフセイン・エル・シャハトが深い切り返しを見せると、寄せてきたエドゥアルド・カマヴィンガが足をかけてしまう。このプレーがファウルと判定され、アル・アハリにPKが与えられた。このPKをアリ・マールルがしっかりと沈め、アル・アハリが1点を返した。

 勢いを増したアル・アハリは69分、右サイドからの折り返しにモハメド・マグディがダイレクトで合わせる。ペナルティエリア内でフリーとなりながらも、ジャストミートした一撃はクロスバーを超えてしまった。79分には左コーナーキックからタヘル・モハメドがヘディングシュートを放つも、GKアンドリー・ルニンが弾き出す。負傷した“守護神”ティボー・クルトワに代わってゴールマウスを守るルニンがファインセーブを見せ、追加点を許さなかった。

 アル・アハリに押し込まれる嫌な時間帯を過ごしたレアル・マドリードだったが、終盤にヴィニシウスが大仕事をやってのける。ペナルティエリア左でボールを受けると、巧みなタッチで相手のファウルを誘発した。PKキッカーはモドリッチが務めたものの、モハメド・エル・シェナウィにコースを読まれ、まさかの失敗。レアル・マドリードは点差を広げることができなかった。

 それでも、その後はレアル・マドリードが試合の主導権を取り戻し、90分にはモドリッチのパスからロドリゴが左足シュート。この一撃は枠の外へ。後半アディショナルタイムにはダニ・セバージョスロドリゴがパス交換で中央を切り裂き、最後はロドリゴがループシュートを沈める。レアル・マドリードが攻撃の手を緩めず、勝利を確実なものとした。試合終了間際には直前のプレーでピッチに送り出されたセルヒオ・アリバスが、セットプレーのこぼれ球を拾って冷静に左足フィニッシュを沈める。“若き逸材”が大舞台での起用に結果で応えた。

 試合はこのままタイムアップ。勝利したレアル・マドリードがアル・ヒラル(アジア)の待つ決勝戦へと駒を進めた。一方、敗れたアル・アハリはフラメンゴ(南米)との3位決定戦に回ることとなっている。3位決定戦および決勝戦は共に8日に開催される予定だ。

【スコア】
アル・アハリ 1-4 レアル・マドリード

【得点者】
0-1 42分 ヴィニシウス・ジュニオールレアル・マドリード
0-2 46分 フェデリコ・バルベルデレアル・マドリード
1-2 65分 アリ・マールル(PK/アル・アハリ)
1-3 90+2分 ロドリゴレアル・マドリード
1-4 90+8分 セルヒオ・アリバス(レアル・マドリード

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO