2018.12.17

クラブW杯3連覇へ…カルバハル、ファンに向け「12人目の選手に」

ベイル、カルバハル、バスケス
レアルマドリードのギャレス・ベイル(左)、ダニエル・カルバハル(中央)、ルーカス・バスケス(右) [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 レアル・マドリードは16日、FIFAクラブワールドカップ2018に向けてクラブの公式サイトで3選手のコメントを発表した。

 スペイン代表DFダニエル・カルバハルはファンに向けて「僕らを支え、12人目の選手となってほしい。そして僕らはピッチですべてを発揮する。チャンピオンズリーグやリーガを制覇した時のファンの顔を見ることは最高のモチベーションだよ」とコメントし、クラブワールドカップに向けたモチベーションの高さを示した。

 また、ウェールズ代表FWギャレス・ベイルは「大会でプレーするたびに僕らは勝ちたいと思っているし、またトロフィーを掲げたい」と優勝への意欲を見せている。さらに「どこに行ってもサポートしてくれるファンには感謝したいね。チャンピオンになるためにしっかりやっていく」とファンへの感謝を語った。

 スペイン代表FWルーカス・バスケスは「クラブワールドカップに3年連続で出場できるということは簡単なことではない。優勝に向けてしっかり準備していくよ。大事なのは初日から集中していくこと」とクラブW杯の重みと3連覇の意欲を述べた。

 欧州王者のレアル・マドリードは19日にアジア王者の鹿島アントラーズと対戦。試合は日本時間19日25時30分(20日1時30分)にキックオフを迎える。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
65pt
リヴァプール
65pt
トッテナム
60pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
50pt
バイエルン
48pt
ボルシアMG
42pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
51pt
レアル・マドリード
45pt
アトレティコ・マドリード
44pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
66pt
ナポリ
52pt
インテル
43pt
欧州順位をもっと見る