FOLLOW US

クラブW杯MVPのスアレス「みんながプレーを見てくれたということ」

2015.12.21

決勝戦で2ゴールを挙げたスアレス。大会MVPに輝いた [写真]=兼子愼一郎

 バルセロナは20日に行われたFIFAクラブワールドカップ2015決勝戦でリーベル・プレートを3-0で下し、史上最多3度目の大会制覇を果たした。試合後、2ゴールの活躍でMVPに輝いたウルグアイ代表FWルイス・スアレスが喜びを語っている。

 準決勝を欠場したアルゼンチン代表FWリオネル・メッシとブラジル代表FWネイマールが先発復帰し、“MSN”が揃ったバルセロナは、メッシのゴールで先制に成功。さらに後半に入りスアレスの2発で点差を広げ、南米王者相手に3-0の快勝を飾った。

 大会史上最多となる計5ゴールを挙げて得点王に輝き、MVPも受賞したスアレスは、「とてもハッピーだ。今回はこの大会でタイトルを取るために日本に来て、自分たちの立てた目標を達成することができた。僕たちは全力を尽くしたし、賞をもらったということは自分のピッチでのプレーをみんなが見ていてくれたということ。2ゴール決めることができたし、本当に嬉しく思っている」と話し、チームと個人のパフォーマンスに満足感を示している。

 そして、「レオ(メッシ)とネイマールがいて素晴らしい試合だったと思う。彼らがいたことによって心強く、そしてより容易く勝つことができた。みんなで協力し合って勝つことができたね。ゴールを決める決めないは別として、みんなが非常に仲良くいいプレーができたと思う」と、出場が危ぶまれていたメッシ、ネイマールの両選手とプレーできたことを喜んだ。

 続けて、「この大会に臨むにあたって世界ナンバーワンのクラブになりたいと思っていた」と述べたスアレスは、目標達成を喜ぶとともに、さらなるタイトル獲得に向けて意気込みを語っている。

「(目標を)達成できて嬉しく思っている。クラブチームにとってクラブW杯のタイトルは非常に重要だ。ここで立ち止まるのではなく、僕たちはこれから先もどんどんタイトルを取り続けていきたい」。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO