2012.12.13

コリンチャンスのエメルソン「次はさらによくなる」/クラブW杯

かつてはJリーグでもプレーしたエメルソン

『TOYOTA プレゼンツ FIFAクラブワールドカップ ジャパン2012』の準決勝が12日に行われ、南米代表のコリンチャンスとアフリカ代表のアルアハリが対戦。コリンチャンスがホセ・パオロ・ゲレーロの得点で1-0と勝利した。

 試合後、コリンチャンスのFWエメルソンは、以下のように勝利を振り返った。

「プレッシャーは予想通りだった。厳しいゲームになると予想していたし、相手の質の高さも分かっていた。直前の10日間は練習だけで、気候や時差にも対応する難しさもあった。相手は1試合消化しているので、その点はアドバンテージがあったと思う。しかし、初戦としてはよかった。次はさらによくなる」

「チーム全体で守備意識が高く、自分も相手のサイドバックについていくシーンが多かった。本当は苦手なんだけど、チームのためにやらなければならないんだ。みんなが努力をして、プラスアルファのプレーもする。チームのためにプレーするのは、どんな選手もキャリアを通じて学んでいく。修正点もあったので、次は落ち着き修正してプレーをしたい」

「驚くほどたくさんのサポーターが来てくれた。もう34歳になるが、サポーターには常に驚かされる。マスコミのみなさんも驚いたと思う。この人数が日本まで来てくれるのは本当にすごいこと。恩返しには走っていいプレーをするしかない」

 勝利したコリンチャンスは、16日の決勝戦でヨーロッパ代表チェルシーと北中米カリブ代表モンテレイの勝者と対戦する。

[写真]=足立雅史

欧州リーグ順位表

リヴァプール
60pt
マンチェスター・C
53pt
トッテナム
48pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
45pt
バイエルン
39pt
ボルシアMG
36pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
43pt
アトレティコ・マドリード
41pt
レアル・マドリード
36pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
53pt
ナポリ
44pt
インテル
40pt
欧州順位をもっと見る