FOLLOW US

レアル・マドリード、破竹のCL3連勝! ロドリゴ&ヴィニシウス弾でシャフタールを撃破

2022.10.06

レアル・マドリードがCL3連勝を記録 [写真]=Icon Sport via Getty Images

 チャンピオンズリーグ(CL)・グループF第3節が5日に行われ、レアル・マドリード(スペイン)とシャフタール(ウクライナ)が対戦した。

 昨シーズンの王者であるレアル・マドリードは今季のCLでも安定した戦いぶりを披露。ここまで2戦2勝と完璧なスタートを切っただけでなく、ラ・リーガとUEFAスーパーカップを含めた公式戦で全勝を記録していた。しかし、2日に行われたラ・リーガ第7節オサスナ戦を1-1のドローで終え、今季開幕から続いていた全勝記録は「9」でストップ。それでも負けなしはキープしており、気持ちを切り替えてCL3連勝を狙う。一方、シャフタールは6日に行われたグループ開幕節でライプツィヒ(ドイツ)を下すと、続くセルティック戦もドローで終了。1勝1分と上々のスタートを切って、昨季の王者に挑むこととなった。

 レアル・マドリードは直近のオサスナ戦からスターティングメンバーを2名変更。エデル・ミリトン、フェデリコ・バルベルデが先発に名を連ねた。正守護神のティボー・クルトワが負傷しているため、ゴールマウスは引き続きアンドリー・ルニンが守ることとなっている。一方、シャフタールは前節のCLセルティック戦からスタメン1名のみの変更でこの試合に臨んだ。

 試合は早々とレアル・マドリードが先制に成功。13分、ペナルティエリア手前で斜めのパスを受けたロドリゴが、強引な突破から右足を振り抜く。シュートはGKの手を弾いてゴールネットを揺らした。続く27分にもレアル・マドリード。カリム・ベンゼマが中央でボールをキープすると、バルベルデ、ロドリゴとパスが繋がる。ベンゼマからのリターンパスを受けたロドリゴが背後のスペースへボールを送ると、抜け出したヴィニシウス・ジュニオールが右足で逆サイドにシュートを沈めた。

 2点ビハインドとなったシャフタールは39分、左サイドからのクロスボールにオレクサンドル・ズブコフが反応。体を倒して左足でボレーシュートを狙うと、シュートはゴール左下に決まった。シャフタールが1点を返して、ハーフタイムに突入している。

 後半に入っても多くのシュートチャンスを作ったのはレアル・マドリード。52分にバルベルデ、64分にロドリゴ、73分にはオーレリアン・チュアメニがゴールに迫るが、いずれも得点には結びつかない。試合はこのままタイムアップを迎え、レアル・マドリードが無傷のCL3連勝を飾った。シャフタールは敵地で善戦したものの、今季のCLで初黒星を喫している。

 次節は11日に行われ、レアル・マドリードがシャフタールの本拠地に乗り込む。

【スコア】
レアル・マドリード 2-1 シャフタール

【得点者】
1-0 13分 ロドリゴ(レアル・マドリード
2-0 28分 ヴィニシウス・ジュニオール(レアル・マドリード
2-1 39分 オレクサンドル・ズブコフ(シャフタール)

【PR】UCLはWOWOWが独占配信!
いつでも楽しめるオンデマンドがおすすめ!

WOWOWオンデマンド


「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるサービス。まずは1カ月間の無料トライアルで視聴体験ができるからおすすめです。

  1. UCLは全試合ライブ&見逃し配信、UELも注目試合をライブ&見逃し配信!
  2. 「WOWOWオンデマンド」なら、いつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
  3. スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが堪能できる!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO