FOLLOW US

「スーパーリーグは死んでいる」 UEFAのチェフェリン会長、SLや創設クラブとの関係について語る

2022.06.26

UEFAのチェフェリン会長 [写真]=UEFA via Getty Images

 欧州サッカー連盟(UEFA)のアレクサンデル・チェフェリン会長が、欧州スーパーリーグに関して口を開いた。25日、スペイン紙『マルカ』が報じている。

 同紙は、チェフェリン会長が「レアル・マドリードバルセロナユヴェントスを除いてスーパーリーグ構想に参加する意思を持ったチームは居ない」という考えを持っているとしたうえで、以下の通り報じている。

「彼ら3クラブが、そこ(スーパーリーグ)に参加するかは自由だ。我々の(主催する)カップ戦に参加するか、彼らを排除することが出来る。しかし、それでは彼らが我々の側でプレーしないのは理にかなっているだろう」

「裁判所の決定がどうであれ、何も変わらない。だれも参加を望んでいないから、スーパーリーグは死んでいる。法廷に行くのは3クラブだけだ」

 また、この計画を主導しているレアル・マドリードのフロレンティーノ・ペレス会長との関係性についても語った。

「私はペレス会長と一緒にいて、プロトコルを尊重していた。パリでの決勝(今季のチャンピオンズリーグ決勝)では隣に並んでいた。我々はお互い祝福したが、それだけだ」

 一方で、このスーパーリーグ構想に参加しなかったパリ・サンジェルマン(PSG)のナセル・アル・ケライフィ会長とは良い関係であると認めた。

「彼は、他のクラブの会長とは異なり、ヨーロッパのモデルを理解している。擁護したい人物の1人だ」

 最後に、試合数増加に関してもコメントしたチェフェリン会長。より多くの試合を求めているのはUEFAではなく、欧州連盟やクラブの会長だと強調し、以下のように続けた。

「UEFAとFIFAを常に攻撃するのは簡単だが、それは短絡的だ。報酬は少なくなる。文句を言うべきなのは、月に1000ユーロ(約14万円)の給料をもらっている工場労働者だ」

【PR】UCLはWOWOWが独占配信!
いつでも楽しめるオンデマンドがおすすめ!

WOWOWオンデマンド


「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるお得で便利なサービスです。

  1. UCLは全試合ライブ&見逃し配信、UELも注目試合をライブ&見逃し配信!
  2. 「WOWOWオンデマンド」なら、いつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
  3. スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが堪能できる!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO