FOLLOW US

CLに愛されたクラブと監督の頂上決戦…CL決勝について知っておきたいデータ

2022.05.24

今季のCL決勝はリヴァプールとレアル・マドリードが対戦する [写真]=Getty Images

 今月28日にフランスのパリで開かれるチャンピオンズリーグ(CL)決勝まで1週間を切った。というわけで、今シーズンのCL決勝について知っておきたいデータをおさらいしよう。

 今シーズンの決勝のカードはリヴァプールレアル・マドリード。レアルが13度目の欧州制覇を成し遂げた2018年のファイナルの再現となる。チャンピオンズカップ時代を含め、彼らが対戦するのは9回目。過去8戦の対戦成績はレアルが4勝1分3敗で一歩リードしている。直近の対戦は昨シーズンのCL準々決勝で、その時は2戦合計3-1で“白い巨人”に軍配が上がった。

 両チームが決勝で対戦するのは3度目のこと。4年前のファイナルでは、リヴァプールのGKロリス・カリウスのスローイングをFWカリム・ベンゼマがブロックすると、そのままゴールに吸い込まれて思わぬ形でレアルが先制。リヴァプールもすぐに同点に追いついたが、60分過ぎに投入されたギャレス・ベイルが完璧なバイシクルシュートを含む2ゴールを奪い、3-1でレアルが頂点に立った。その試合では、前半にDFセルヒオ・ラモスが危険な“投げ技”でFWモハメド・サラーの肩を脱臼させたことも物議を醸しだした。

 一方で1981年のファイナルでの対戦では、左サイドバックのアラン・ケネディが試合唯一のゴールを決めてリヴァプールが通算3度目の欧州制覇を果たした。その時の会場がパリのパルク・デ・プランスだった。今年の決勝は、そこから12kmの位置にあるパリ郊外のスタッド・ド・フランスで開かれる。ちなみにスタッド・ド・フランスでのCL決勝は今回で3度目だが、過去に2回はどちらもスペイン勢が頂点に立っている(2000年のレアル、2006年のバルセロナ)。

 レアルは歴代最多17回目のチャンピオンズ決勝に臨む。ファイナルでの成績は13勝3敗で、勝率は実に80%以上を誇る。これは、3回以上の決勝を経験しているクラブの中で最高の勝率だ。3敗のうちの1つが1981年のリヴァプール戦である(他は1962年ベンフィカ戦、1964年インテル戦)。それ以降は決勝で負けておらず、レアルはCL決勝で現在7連勝を誇っているのだ。1992年に大会がチャンピオンズリーグに刷新されて以降、決勝では全勝していることになる!

 ファイナルでレアルに次ぐ勝率を誇るのがリヴァプールだ(決勝進出3回以上のクラブに限る)。過去9回も決勝の舞台に立ち、6勝3敗で勝率は67%(アヤックスと同率)。リヴァプールの3敗は、2018年のレアル戦、2007年のミラン戦、1985年のユヴェントス戦だ。そして2007年のファイナルでミランを率いていたのが、現在レアルの監督を務めるカルロ・アンチェロッティなのだ。

アンチェロッティ監督

レアル・マドリードを率いるアンチェロッティ監督 [写真]=Getty Images

 アンチェロッティは、ミラン時代に2度優勝(2003、2007)し、レアルでも2014年にCLを制して計3度の欧州制覇を誇る。チャンピオンズ優勝3回はジネディーヌ・ジダン(レアルで3連覇)、ボブ・ペイズリー(リヴァプールで3回優勝)に並び歴代最多タイ。今回、頂点に上り詰めれば単独最多記録となる。こうして監督別の優勝回数を見ると、レアルとリヴァプールを率いることが欧州制覇3回以上の条件になっているようだ!

 そのアンチェロッティは、リヴァプールとの因縁が深い。2005年のCL決勝ではミランを率いてリヴァプールを相手に前半のうちに3点のリードを奪うも、後半に追いつかれてPK戦の末に敗れた。歴代最高の決勝とも呼ばれる“イスタンブールの奇跡”だ。その2年後、再び決勝でリヴァプールと対戦し、その時は見事にミランを頂点に導いてリベンジを果たした。それだけではなく、ローマの選手だった1984年にもチャンピオンズ決勝でリヴァプールとぶつかっている。残念ながらアンチェロッティは膝の怪我で出場できず、チームもPK戦の末に惜敗。ピッチの外から決勝を見守ったアンチェロッティは「悲しい思い出しかない」と振り返ったことがある。

 さらにアンチェロッティは、2019年12月から昨年6月までリヴァプールの地元のライバルであるエヴァートンを率いていた。アンチェロッティがイタリア勢以外で最も対戦経験が多いトップ3は、アトレティコ・マドリード(19戦)マンチェスター・U(18戦)、そしてリヴァプール(16戦)なのだ。リヴァプール戦は、16試合で8勝3分5敗と勝ち越している。

 エヴァートンの監督に就任した際も「ファンは私のリヴァプール戦での戦績を知っており、満足しているはずさ」と語っていた。その言葉通り、エヴァートンの指揮官としてもリヴァプール戦で抜群の勝負強さを発揮した。2020年のFAカップでは敗れたが、プレミアリーグで対戦した3試合は「1勝2分0敗」! そこからほとんど戦力が変わっていない今シーズン、エヴァートンはリヴァプールを相手に1-4と0-2で敗れ、チームも残留争いに巻き込まれて下位に低迷。昨季までチームを率いていたアンチェロッティの手腕が改めて評価されている。

 リヴァプールで一時代を築いているクロップも、アンチェロッティとの対戦は分が悪い。クロップは、ペップ・グアルディオラに勝ち越している数少ない監督の一人だが、アンチェロッティとの対戦成績は10試合で3勝3分4敗と負け越している。ドルトムント時代の2013-14シーズンのCL準々決勝ではアンチェロッティのレアルと対戦して計2-3の敗戦。そのシーズン、結局レアルが頂点に上り詰めた。さらにクロップはリヴァプールに来てからも、アンチェロッティが率いるナポリに1勝1分2敗。そして前述通り、アンチェロッティのエヴァートンには1勝2分1敗と苦しんだ。

クロップ監督

リヴァプールを率いるクロップ監督 [写真]=Getty Images

 クロップは自らを「準決勝の世界記録保持者」と呼ぶように準決勝は素晴らしい成績を残しているが、これまで決勝戦は苦しんできた。ドルトムント時代から数え、クロップが主要大会の決勝に進むのは今回で12回目。ドルトムント時代に2013年のCL決勝でバイエルンに敗れてから、レアルの前に涙をのんだ2018年のCL決勝まで、主要大会のファイナルで「6連敗」という苦い経験をした。しかし、それ以降は2019年のCL決勝のトッテナム戦(2-0勝)を皮切りにファイナルで4連勝中である。

 今シーズンもクロップは、前人未到の「4冠」こそ逃したが、既にリーグカップとFAカップを制しており、CL決勝では“カップ・トレブル”を目指すことになる。対するアンチェロッティは、今季既に前人未到の快挙を達成している。レアルをラ・リーガの頂点に導き、これで欧州5大リーグを全て制した初めての監督となったのだ!

 そしてアンチェロッティは歴代最多5度目のCL決勝に臨む。一方クロップも、アンチェロッティに次いで歴代2位タイとなる4度目のCL決勝に挑むわけだ。

 そう考えると今回のファイナルは、CLに愛されたクラブ同士、監督同士の頂上決戦という構図になるようだ。

(記事/Footmedia)

【PR】UCLはWOWOWが独占配信!
いつでも楽しめるオンデマンドがおすすめ!

WOWOWオンデマンド


「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるお得で便利なサービスです。

  1. UCLは全試合ライブ&見逃し配信、UELも注目試合をライブ&見逃し配信!
  2. 「WOWOWオンデマンド」なら、いつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
  3. スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが堪能できる!

By Footmedia

「フットボール」と「メディア」ふたつの要素を併せ持つプロフェッショナル集団を目指し集まったグループ。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO