FOLLOW US

豪華3トップが実現も…PSG、クラブ・ブルージュの奮闘に苦戦しCLドロー発進

2021.09.16

クラブ・ブルージュの守備にあうメッシ [写真]=Getty Images

 チャンピオンズリーグ(CL)・グループA第1節が15日に行われ、クラブ・ブルージュ(ベルギー)とパリ・サンジェルマン(フランス)が対戦した。 

 敵地に乗り込んだパリ・サンジェルマン(PSG)は、新加入のリオネル・メッシが初スタメン。ネイマール、キリアン・エンバペとの豪華スリートップが実現した。また、ジョルジニオ・ワイナルドゥムやアクラフ・ハキミらも先発し、GKはケイラー・ナバスが務めている。

 前から圧力をかけてきたホームのクラブ・ブルージュに対し、先制に成功したのはPSG。エンバペが左サイドから仕掛けると、フェイントでマークを交わし左足でマイナスのクロス。これをアンデル・エレーラが左足のダイレクトで合わせ、PSGが幸先の良いスタートを切った。

 しかしクラブ・ブルージュも反撃に転じる。27分に連係から左サイドを崩すと、エドゥアルド・ソボルのグラウンダー性のクロスにハンス・ヴァナケンが合わせる。するとこのシュートがDFのブロックでわずかにディフレクトし、PSGのゴールネットを揺らした。

 その後はメッシの左足のシュートがポストをヒットする場面もあったものの、クラブ・ブルージュがホームの後押しも得て健闘し、両者譲らないまま前半が終了。リードを失ったPSGはハーフタイムで、ユリアン・ドラクスラーとダニーロを中盤に投入する2枚替えを行った。

 しかし勝ち越しを狙うPSGにアクシデント。エンバペが足首を負傷し、51分にマウロ・イカルディとの交代を強いられる。70分には、メッシがネイマールとの連係でエリア内に侵入すると、左足で強烈なシュートを放ったもののこれはGKシモン・ミニョレのセーブに弾かれた。

 奮闘を続けるクラブ・ブルージュは、74分に右からのクロスをノア・ラングが豪快なバイシクルシュート。しかしこれは枠を捉えられない。その後も、終盤まで運動量の落ちないクラブ・ブルージュはチャンスを迎える場面もあったものの、逆転ゴールまでは至らなかった。

 試合はこのまま終了。60%以上のボール支配率を記録しながら、シュート数はクラブ・ブルージュに倍近くを記録されたPSGは、敵地でドロー発進となった。

 次節、クラブ・ブルージュは28日にアウェイでライプツィヒと、PSGはホームでマンチェスター・Cと対戦する。

【スコア】
クラブ・ブルージュ 1-1 パリ・サンジェルマン

【得点者】
0-1 15分 アンデル・エレーラ(パリ・サンジェルマン
1-1 27分 ハンス・ヴァナケン(クラブ・ブルージュ)

【PR】UCLはWOWOWが独占配信!
いつでも楽しめるオンデマンドがおすすめ!

WOWOWオンデマンド


「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるサービス。まずは1カ月間の無料トライアルで視聴体験ができるからおすすめです。

  1. UCLは全試合ライブ&見逃し配信、UELも注目試合をライブ&見逃し配信!
  2. 「WOWOWオンデマンド」なら、いつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
  3. スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが堪能できる!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO