FOLLOW US

マンCが敵地でPSGに逆転勝利!…デ・ブライネ&マフレズ弾で先勝、初のCL決勝進出に前進

マンチェスター・Cが敵地でPSGに逆転勝利 [写真]=Icon Sport via Getty Images

 チャンピオンズリーグ(CL)準決勝ファーストレグが28日に行われ、パリ・サンジェルマン(PSG)とマンチェスター・Cが対戦した。

 PSGは準々決勝で王者バイエルンに昨季決勝のリベンジを達成し、2シーズン連続のベスト4入り。対するマンチェスター・Cは準々決勝でドルトムントに連勝し、5シーズンぶりの準決勝に駒を進めた。両者の対決は5年ぶりで、前回は2015-16シーズンのCL準々決勝で対戦し、マンチェスター・Cが2戦合計3-2でクラブ史上初のベスト4進出を果たしていた。

 試合は開始15分、ホームのPSGが先制に成功した。アンヘル・ディ・マリアが左CKでボールを送ると、ニアに飛び込んだマルキーニョスが頭でゴール左隅に流し込んで先制点を奪った。1点を追う展開となったマンチェスター・Cは21分、ジョアン・カンセロが左サイドからクロスを入れると、ファーポストに走り込んだベルナルド・シルヴァが合わせたが、これはGKケイラー・ナバスに阻まれた。

 さらにマンチェスター・Cは32分、フィル・フォーデンが高い位置で相手のパスをカットし、エリア左からクロス。これにリヤド・マフレズが頭で合わせたが、シュートはブロックされた。42分には、エリア右でB・シルヴァがこぼれ球を拾って横パス。中央フリーのフォーデンが左足で狙ったが、これもGKナバスにセーブされた。

 マンチェスター・Cは1点ビハインドのまま試合を折り返しが、後半に入って64分に反撃が実った。ケヴィン・デ・ブライネがエリア前左からゴールへ向かうクロスを供給。ゴール前に飛び込んだジョン・ストーンズには合わなかったが、ボールはそのままゴール右隅に吸い込まれ、試合は振り出しに戻った。

 追いついたマンチェスター・Cは71分、エリア前中央の好位置でFKを得ると、マフレズが左足で直接狙う。シュートは壁の選手間のわずかな隙間を貫き、ゴール左に突き刺さって逆転ゴールとなった。反撃に出たいPSGだが、77分にイドリッサ・ゲイェがイルカイ・ギュンドアンへの危険なタックルで一発退場。終盤に10人での戦いとなった。

 試合はこのまま終了し、マンチェスター・Cが敵地で2得点を奪って逆転勝利。クラブ史上初のCL決勝進出に前進した。セカンドレグは5月4日にマンチェスター・Cのホームで行われる。

【スコア】
パリ・サンジェルマン 1-2 マンチェスター・C

【得点者】
1-0 15分 マルキーニョス(PSG)
1-1 64分 ケヴィン・デ・ブライネ(マンチェスター・C)
1-2 71 分 リヤド・マフレズ(マンチェスター・C)

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO