FOLLOW US

注目の大一番…PSG対バイエルンについて知っておきたい7つのこと

2021.04.13

13日にCL準々決勝第2戦でPSGとバイエルンが対戦する [写真]=Getty Images

 13日に行われるチャンピオンズリーグ(CL)準々決勝では、パリ・サンジェルマン(PSG)がホームにバイエルンを迎える。

 7日に行われたファーストレグは、PSGが3-2で勝利。バイエルンはホームで先勝を許した。昨シーズンの決勝ではバイエルンがPSGを下して王者に輝いたが、今回ベスト4に勝ち進むのはどちらのチームになるだろうか。

 注目の大一番について、欧州サッカー連盟(UEFA)の公式サイト『UEFA.com』の情報から7つのトピックを紹介する。

[写真]=Getty Images

▼PSGが借りを返したファーストレグ


 通算10度目の対戦となったファーストレグで、PSGは昨季決勝の借りを返した。バイエルンにとっては、CLで20試合ぶりの敗戦。公式戦のホームゲームの無敗記録も「32」でストップした。その試合後に話題になったのが、両チームのスタッツ。ボール支配率は61%対39%、シュート数も31本対6本(枠内シュートも12本対4本)とPSGを圧倒したバイエルンだったが、ホームで痛恨の敗戦を喫している。CL初黒星を味わったハンス・ディーター・フリック監督も「ゴール前での決定力は不十分だったし、効率もよくなかった」と試合を振り返った。

バイエルン逆転の可能性は3.5%!?


 ファーストレグで敗れたバイエルンに逆転の可能性はあるのだろうか。過去のデータを紐解くと、欧州カップ戦の2試合制において、アウェイでのファーストレグを3-2で勝利したチームが次のラウンドに勝ち進んだ確率は96.5%になるという。つまり統計上で、バイエルンが勝ち上がる可能性は3.5%しかない。前回王者にとっては非常に厳しい状況だと言える。なおバイエルンが前年度王者として臨んだ過去2回のCLは、2001-02シーズンが準々決勝、2013-14シーズンが準決勝での敗退だった。いずれもレアル・マドリードに敗れているが、今回はPSG相手に逆転劇を起こすことができるだろうか。

▼逆転突破のキーマンは?


 バイエルンでは、負傷離脱中のロベルト・レヴァンドフスキとセルジュ・ニャブリがファーストレグに続いて欠場することが決定。エースの不在は痛いが、それでも公式戦64試合連続で得点を挙げており、トーマス・ミュラーやキングスレイ・コマンなど攻撃の駒は揃っている。逆転突破に向けては、むしろ失点しないことの方が重要で、“守護神”マヌエル・ノイアーの活躍が欠かせないだろう。バイエルンは今季公式戦43試合を戦って51失点。ノイアーが加入した2011-12シーズン以降では最悪のペースで失点を重ねている。彼らが志向するハイプレス&ハイラインのサッカーは相手のカウンターを許しやすく、ノイアーの好守が絶対不可欠。最後の砦となってPSG攻撃陣をシャットアウトできるかどうかは、ベスト4入りへの大きなポイントとなりそうだ。

▼大舞台に強いエンバペ


 一方、PSGの注目選手は、キリアン・エンバペになるだろう。22歳の神童はとにかく大舞台に強い。CL通算27ゴールのうち、約半数の13ゴールを決勝トーナメントで奪っており、1試合平均得点はグループステージの「0.56」を上回る「0.72」を叩き出している。決勝トーナメントで得点を記録した相手は、今大会のバルセロナとバイエルンに加えて、マンチェスター・U、ユヴェントス、マンチェスター・Cなどビッグクラブばかり。ファーストレグのリードを守りたいPSGだが、1点とればバイエルンは勝ち抜けのために少なくとも3点が必要になるため、エンバペのゴールに期待がかかる。

▼PSG指揮官の苦い思い出


 PSGのマウリシオ・ポチェッティーノ監督にとっては、苦い思い出を払拭する一戦と言える。トッテナムを率いていた2019年10月、CLのグループステージでバイエルンをホームに迎えると、2-7の歴史的大敗を喫した。相手の強さを痛いほど知っている指揮官はだからこそ、今回のファーストレグで勝利した後も浮かれた様子はなく、セカンドレグに向けても「バイエルンは現時点で世界最高のチーム」、「彼らをとてもリスペクトしている」と謙虚な姿勢を崩していない。ファーストレグでは、主将でDFリーダーのマルキーニョスが負傷交代。このセカンドレグの出場は絶望的で、指揮官の采配力がいつも以上に問われるゲームとなる。

▼昨季決勝と同じ主審


 この試合で主審を務めるのは、イタリア人レフェリーのダニエレ・オルサート氏。両チームが激突した前回大会の決勝でも主審を務めた人物だ。昨季のセリエAを担当した主審のうち、イタリア紙『ガゼッタ・デッロ・スポルト』の平均採点が最も高かったレフェリーであり、2020年には国際サッカー歴史統計連盟(IFFHS)から最優秀レフェリーに選出されている。世界のトップレフェリーの一人であり、このカードに相応しい審判だと言えるだろう。両チームの選手たちも判定に惑わされることなく、全力でプレーすることが期待できる。

▼予想オッズは?

 イギリスの大手ブックメーカー『ウィリアム・ヒル』はこの試合の勝利オッズを発表(日本時間13日15時現在)。それによると、PSGの勝利には「2.9倍」、バイエルンの勝利には「2.25倍」のオッズが設定されている。CLで決勝トーナメント通算100試合目のゲームを迎えるバイエルンが優勢という予想のようだ。ただベスト4への勝ち抜けオッズは、バイエルンが「3.25倍」であるのに対して、PSGは「1.33倍」。敵地で3ゴールを挙げて勝利しているPSGの優位は揺るがない。果たして、PSGがリベンジを完遂するのか、それともバイエルンが王者の底力を見せるのか。意地と意地のぶつかり合いから目が離せない。

(記事/Footmedia)

【PR】UCLはWOWOWが独占配信!
いつでも楽しめるオンデマンドがおすすめ!

WOWOWオンデマンド


「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるお得で便利なサービスです。

  1. UCLは全試合ライブ&見逃し配信、UELも注目試合をライブ&見逃し配信!
  2. 「WOWOWオンデマンド」なら、いつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
  3. スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが堪能できる!

By Footmedia

「フットボール」と「メディア」ふたつの要素を併せ持つプロフェッショナル集団を目指し集まったグループ。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO