FOLLOW US

8強への分かれ目は!? 欧州CLラウンド16セカンドレグを100%楽しむポイント

2021.03.05

[写真]=Getty Images

 欧州最強の座を争う戦いに外れなし――。「UEFAチャンピンズリーグ」(CL)は、決勝トーナメント1回戦(ラウンド16)のファーストレグからスーパーゴールが相次いだ。スコアレスドローで終わったゲームは一つもなく、全8試合で24ゴールが生まれた。

 もちろん、勝利をもたらしたゴールばかりではない。思わぬミスから失点を招き、相手に先勝を許したチームもある。

 ただしCLの決勝トーナメントは“90分の戦い”ではなく、“180分の戦い”だ。準決勝まではホーム&アウェイ方式で行われ、アウェイゴールルールも存在するこの大会では、信じられない逆転劇がしばしば起こる。ドラマチックなエンディングに出会えるのもまた、CLが世界中の人々をひきつけてやまない理由の一つだろう。

 奇跡の再現を狙うのはバルセロナだ。聖地『カンプ・ノウ』にパリ・サンジェルマンを迎えたファーストレグは1-4の惨敗。しかし、2016-17シーズンの同一カードでは、敵地で0-4の敗戦を喫したあと、ホームで6-1の勝利を収めて、大会史上初の大逆転劇を成し遂げた。

 エースのリネオル・メッシは、年明け以降1試合1ゴールのペースで得点を積み重ねるなど絶好調。数々の不可能を可能にしてきた男が、新たな伝説を生み出したとしても不思議ではない。

[写真]=Getty Images

“CL男”と称されるこの選手も黙ってはいないだろう。ユヴェントスクリスティアーノ・ロナウドは、CLの決勝トーナメントで歴代最多の67ゴールを記録。ポルトとのファーストレグを1-2で落としたユヴェントスが逆転のシナリオを描くとしたら、背番号7の活躍は不可欠だ。就任1年目でビッグイヤー獲得に挑むアンドレア・ピルロ監督の修正力にも注目が集まる。

[写真]=Getty Images

 采配力という点では、アトレティコ・マドリードのディエゴ・シメオネ監督からも目が離せない。チェルシーとのファーストレグでは“6バック”を採用。奇策に打って出たが、オリヴィエ・ジルーにオーバーヘッドを決められ、ホームで0-1の敗戦を喫した。ベスト8進出にはセカンドレグでの勝利が絶対条件のなか、どんなシステムとメンバーで敵地に赴くのか。敵将トーマス・トゥヘルとの駆け引きの応酬は必見だろう。

[写真]=Getty Images

 アウェイの地で逆転を狙うのは、アタランタも同じだ。ファーストレグは退場者を出したこともあり、レアル・マドリードに惜敗(0-1)。それでも欧州トップクラスの破壊力を誇る彼らにとって、1点ビハインドは射程圏内と言える。今シーズンここまで、30ゴール以上を叩き出すルイス・ムリエルドゥバン・サパタの2トップコンビに魔法の左足を持つヨシップ・イリチッチが加わる攻撃は、“白い巨人”を間違いなく恐怖に陥れるはずだ。

[写真]=Getty Images

 8強入りを懸けた戦いは、むしろここからが本番。1つのゴールで勝者と敗者が瞬時に入れ替わる――そんなスリリングな展開を味わえるのもセカンドレグの醍醐味だ。連日繰り広げられる死闘、激闘、熱闘を見逃す手はないだろう。

そんなCLをWOWOWが放送するのは、2002-03シーズン以来になる。「WOWOWをしばらく見ていない」という人や、「WOWOWと契約したことがない」という人は意外と多いのではないだろうか。

 WOWOWへの新規加入でオススメなのが、配信経由での申し込みだ。同社は2021年1月13日から動画配信サービス『WOWOWオンデマンド』をスタート。パソコン、スマートフォン、タブレットなどから、いつでも簡単に加入でき、放送同時配信、見逃し視聴、ライブ配信などのサービスを利用できる。

 現在は、いつでも解約可能となる『無料トライアル』を実施中。新規加入月は月額視聴料や解約手数料が一切かからない。もちろん、サッカー以外のオリジナルドラマや音楽ライブも視聴可能。この『無料トライアル』を有効活用しない手はないだろう。

 何より、サッカーファンにとって嬉しいのが、放送後の見逃し配信や、アーカイブ作品の視聴期限が“今シーズン終了まで“となっていることだ。今年6月末までは、いつでもどこでも視聴可能。試合開催週の週末に複数のゲームを慌てて見る必要はなく、自分のペースで楽しむことができる。WOWOWオンデマンドではグループステージの全96試合も配信されており、過去の試合を振り返りたいという人にとっても、計り知れないメリットがあるはずだ。

 またWOWOWはCLだけでなく、「UEFAヨーロッパリーグ」の2020-21シーズン決勝トーナメントについても、注目試合を独占生中継・ライブ配信する。欧州強豪クラブ同士がぶつかり合う最高峰の戦いを見られるのは、WOWOWだけ。コーポレートメッセージ「見るほどに、新しい出会い。」をコンセプトに掲げるWOWOWで、さらに充実したサッカーライフを手に入れよう。

チャンピオンズリーグ 決勝トーナメント全29試合をWOWOWで独占生中継・ライブ配信!
無料トライアルも実施中!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO