FOLLOW US

注目の対決…バルセロナ対PSGについて知っておきたい7つのこと

2021.02.16

CL決勝TでバルセロナとPSGが対戦する [写真]=Getty Images

 いよいよ16日からスタートするチャンピオンズリーグ(CL)の決勝トーナメント。中でも注目を集めるのが、同日行われるバルセロナパリ・サンジェルマン(PSG)だろう。

 グループステージで14年連続の首位通過を逃したバルセロナに対し、PSGはライプツィヒやマンチェスター・Uが同居する“死の組”を1位で突破した。決勝トーナメント1回戦・ファーストレグの舞台となるのは、バルセロナの本拠地『カンプ・ノウ』。果たして、どんな結果が待ち受けているだろうか。

 ここでは、欧州サッカー連盟(UEFA)の公式サイト『UEFA.com』の情報をもとに、7つのトピックを紹介する。

■“カンプ・ノウの奇跡”以来の対戦

バルセロナ、PSG

[写真]=Getty Images

両チームは、2016-17シーズン以来の対戦となる。4年前も決勝トーナメント1回戦で激突し、ファーストレグはホームのPSGが4-0で先勝。圧倒的なアドバンテージを得たが、『カンプ・ノウ』で迎えたセカンドレグでバルセロナが6-1の大逆転勝利を収め、ベスト8進出を果たした。ファーストレグ4点差負けをひっくり返したのはCL史上初めてのことで、“カンプ・ノウの奇跡”(PSGにとっては、カンプ・ノウの“悲劇”)として今もファンの間で語り継がれている。今回も勝負の行方は最後まで分からないだろう。

■打ち合い必至か!?

メッシ、エンバペ

[写真]=Getty Images

強力な攻撃陣を擁する両チームの対戦では、ゴールラッシュが期待できる。過去の試合では、必ずゴールが生まれているからだ。両者はこれまでに10回対戦し、計38ゴールを記録。4年前の対戦では、2試合で11ゴールが生まれた。どちらも今季リーグ最多得点を誇り、リオネル・メッシは得点ランク2位の15ゴール、キリアン・エンバペは得点ランク単独トップの16ゴールを挙げている。ネイマールは負傷欠場となるが、役者が揃う両チームだけにファーストレグから打ち合いになる可能性も十分だ。

■ホームに強いバルサ

カンプ・ノウ

[写真]=Getty Images

セカンドレグを敵地で戦うバルセロナとしては、ホームでの先勝が必須だろう。今大会のグループステージ最終節では、ユヴェントスに0-3で完敗。CLのホームゲームで39試合ぶりの黒星を喫した。とはいえ、CL決勝トーナメントのホームゲームは6連勝中。2012-13シーズンの準決勝セカンドレグでバイエルンに0-3の敗戦を喫して以降、『カンプ・ノウ』では15試合連続で負けがない(13勝2分け)。フランス勢に対しても、『カンプ・ノウ』では9勝2分け1敗と圧倒的な成績を誇っている。4年前の大逆転劇もあるため、良いイメージを持って大一番に臨みたいところだ。

■スペイン勢が苦手のPSG

PSG

[写真]=Getty Images

昨季、CL決勝で涙を呑んだPSGは、「今季こそ」という思いが強いはず。しかし、スペイン勢とは最近11試合でわずか2勝(2分け7敗)と、相性があまり良くない。CLの決勝トーナメントに限っても、スペイン勢から勝利を挙げたのは、敵地で戦った2012-13シーズンの決勝トーナメント1回戦ファーストレグ、バレンシア戦(2-1)までさかのぼる。その試合以降、スペインでのゲームは7戦未勝利(2分け5敗)。GKケイラー・ナバスをはじめ、アンデル・エレーラやパブロ・サラビア、そして古巣対戦となるラフィーニャなど、かつてスペインでプレーした選手たちを多く抱えていることがプラスに働くだろうか。

■因縁の指揮官対決

クーマン、ポチェッティーノ

[写真]=Getty Images

豪華メンバーが集う今回の一戦だが、両監督の因縁にも注目だ。マウリシオ・ポチェッティーノ監督とロナルド・クーマン監督は選手時代から敵同士として対戦しており、1994-95シーズンには、ポチェッティーノ監督がエスパニョール、クーマン監督がバルセロナの選手としてスペインの地で相まみえた。また2014年には、トッテナムに引き抜かれたポチェッティーノ監督の後任として、クーマン監督がサウサンプトンの指揮官に就任。以来、両者はプレミアリーグの舞台で7度対戦している(ポチェッティーノ監督の4勝2分け1敗)。さらに昨年夏には、揃ってバルセロナの監督候補に浮上。クーマン監督が正式就任を果たしたという経緯がある。互いに敬意を払う関係とはいえ、負けたくない相手に違いない。

■主審との相性は?

ビョルン・カイパース

[写真]=Getty Images

注目の一戦では主審を務めるのは、オランダ出身のビョルン・カイパース氏。CLではお馴染みの審判で、2014年にはレアル・マドリードとアトレティコ・マドリードの決勝で主審を務めた。2013年4月には、バルセロナとPSGのCL準々決勝セカンドレグを担当。『カンプ・ノウ』で行われたゲームは1-1のドローに終わり、2戦合計3-3、アウェイゴール差でバルセロナが4強進出を果たした。なお、どちらのチームにとっても相性の良い審判で、バルセロナは同氏が主審を務めた過去10戦でわずか1敗(5勝4分け1敗)、一方のPSGも過去5戦で2勝3分けの無敗となっている。

■予想オッズは?

注目の大一番を前に、英国の大手ブックメーカー『ウィリアム・ヒル』が様々なオッズを発表している(日本時間正午現在)。ファーストレグについては、バルセロナの勝利に「2.05倍」、PSGの勝利に「3.4倍」、ドローに「3.75倍」のオッズがついており、ホームチームが優位に立つ。しかし準々決勝への勝ち抜けオッズを見ると、バルセロナは「1.91倍」、PSGは「1.8倍」と形勢逆転。2試合トータルでは、PSGが若干有利との予想だ。とはいえ、その差はわずかで、可能性はまさに“五分五分”と言ったところだろう。4年前の対戦同様、大どんでん返しもあるかもしれない。

(記事/Footmedia)

【PR】UCLはWOWOWが独占配信!
いつでも楽しめるオンデマンドがおすすめ!

WOWOWオンデマンド


「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるお得で便利なサービスです。

  1. UCLは全試合ライブ&見逃し配信、UELも注目試合をライブ&見逃し配信!
  2. 「WOWOWオンデマンド」なら、いつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
  3. スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが堪能できる!

By Footmedia

「フットボール」と「メディア」ふたつの要素を併せ持つプロフェッショナル集団を目指し集まったグループ。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO